<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

煮込みハンバーグ

e0229564_13473489.jpg


ま、ネーミングはもっともらしいが、単に冷凍しておいた自作のハンバーグを両目焼いて、市販のデミグラスソース溶き入れ適当に煮込んだだけ。
一応仕上げにスライスチーズを乗せてみたが、やはり画がジミ~(笑)037.gif

当然、これも、鉄鍋ごと食卓に持って行ってそのまま食べた011.gif
これでもまだご飯を別盛りにしただけマシな方。
もっと手抜きする時はこれにチンした冷凍ご飯をブチ込んでリゾット状態にしてしまう049.gif
[PR]
by lltj | 2015-05-31 13:53 | 主菜 | Comments(0)

ラーメン

e0229564_21193984.jpg


トッピングはメンマ、ネギ、ニラ、自作チャーシュー。
スープは鳥ガラスープの素と自作返し。

丼ぐらい使えよ047.gif
ってか・・・

だって、メンドイんだもん・・・042.gif
[PR]
by lltj | 2015-05-28 21:22 | 主食 | Comments(0)

動脈硬化学会声明 「コレステロール値、食事で変わらない」 生活習慣全般の改善を

e0229564_1613391.jpg


脂質の量と質考えた食事を

 心筋梗塞など動脈硬化のリスクを高めるとして悪者扱いされてきた食事のコレステロール。

 健康のためにこれまで摂取が制限されてきたが、厚生労働省が4月改訂の「食事摂取基準」でコレステロールの基準を撤廃した。日本動脈硬化学会も今月、「食事で体内のコレステロール値は変わらない」との声明を発表した。同学会は動脈硬化を防ぐには食事を含め運動など生活習慣全般の改善が必要と指摘している。(平沢裕子)

 ◆血中濃度は体内調整

 コレステロールは脂質の一種で、細胞膜の重要な材料のほか、ホルモンや胆汁の原料としての役割も担う。健康診断で「コレステロールが高い」といわれるのは血液中のコレステロールのことで、濃度が高いと血管の内側に脂質がたまって動脈硬化が進み、脳卒中や心筋梗塞などのリスクが高まるとされている。

 これまで食事に含まれるコレステロールを制限すべきだとしていたのは、血中コレステロールに影響を与えると考えられていたためだ。コレステロールを多く含む卵や鶏レバー、バター、エビ、イクラなどは悪者扱いされ、中でも1個に200ミリグラム超のコレステロールを含む卵は「1日1個まで」という制限が常識のようにもなっていた。

 しかし、血中コレステロールの7~8割は体内で作られ、食事の影響はもともと少ない。また、食事から多く取れば体内で作る量が減らされ、逆に少なければ体内でたくさん作られるというように、血液中の量をコントロールする調整機能が備わっている。

 ◆和食がお勧め

 こうしたことから、厚労省は4月改訂の「食事摂取基準(平成27年版)」で、これまで18歳以上の男性で1日当たり750ミリグラム、女性で同600ミリグラム未満としていたコレステロールの基準を撤廃。同省栄養指導室は「基準を設定するのに十分な科学的根拠が得られなかったため」と説明する。

 日本動脈硬化学会も今月、「食事で体内のコレステロール値は大きく変わらない」とする声明を発表、健康な人では制限は必要ないとした。

 ただし、複数ある血中のコレステロールのうち悪玉のLDLコレステロール値が高い人は従来通り摂取制限が推奨されるとする。また、動脈硬化を防ぐには、食事だけでなく、血圧や血糖値の管理、禁煙や運動など包括的な生活習慣の改善が大切とした。

 コレステロールを含む食品は動物性タンパク質や脂溶性ビタミンなどを含む物も多い。厚労省の報告書には「高齢者では摂取量を制限すると低栄養を生じる可能性があり注意が必要」とあり、高齢者には適度な摂取を推奨している。ただし、コレステロールなど脂質は他の栄養素に比べカロリーがあり、食べ過ぎればカロリーオーバーとなる点は注意が必要だ。

 日本脂質栄養学会の小林哲幸理事長は「食事のコレステロールを気にする必要はないが、脂質の量と質には気をつけてほしい。脂質の中でも現代人に不足しがちな必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸などをバランス良く取ることが大事。それには魚や野菜を使った伝統的な和食がお勧め」と話している。

◇                   

 ■動脈硬化性疾患、男女で発症リスクに差

 日本動脈硬化学会は、LDL(悪玉)コレステロール値が高い人は従来通り摂取制限が推奨されるとするが、高い人とはどの程度をいうのか。同学会は140以上を「高LDLコレステロール血症」と定義する。しかし、日本脂質栄養学会は「LDLが高い方がむしろ長生き」とするなど論争が続いている。

 こうした状況の中、NPO法人「臨床研究適正評価教育機構」(理事長=桑島巌・東京都健康長寿医療センター顧問)は、これまでに報告されている科学的根拠を中立的な立場から考察し、見解を出している。

 それによると、動脈硬化性疾患は男女で発症リスクに差があり、LDLコレステロール値については、男女別の基準値を示して啓発する必要があるとする。また、発症リスクはコレステロール値のみでなく、高血圧、糖尿病、喫煙など他の危険因子やこれまでの既往歴も考慮した総合的な管理が重要としている。



以前、診てもらった医者が言っていたが
「食べ物に薬と同じような効果を求めること自体無理。それが出来れば医者も薬も要らなくなる。」
と。
ま、言われてみれば「確かに・・・」と思う
それに、もし効果があるとしても、投薬と同じで、効果が期待できる最低数量を一定期間続けて摂取しなければまったく結果はでないだろう。
どんな良薬でもその適量を飲まなければいくら続けても効能が出ないのと同じこと。

今、テレビでも雑誌でも健康をネタにした上っ面の胡散臭いだけの似非栄養学がはびこり過ぎ!
[PR]
by lltj | 2015-05-25 16:09 | 食ニュース | Comments(0)

豚丼

e0229564_15494890.jpg


豚の切り落としと玉ねぎときくらげを炒め合わせてどんぶり飯に乗せただけ。

仕込みの豚の下味と玉ねぎ切りときくらげ戻しの手間さえいとわなければ調理自体は超簡単。

ま、料理の手間は実際の調理より段取りと仕込みの方が大事で時間もかかるのが普通なんだけどね・・・
[PR]
by lltj | 2015-05-22 15:53 | 主食 | Comments(0)

焼きそば、焼き、焼き~♪

e0229564_19361995.jpg


普通に焼きそば。
具材は、豚肉、野菜天、ニンジン、きくらげ、ニンニクの芽。
味付けは付属の粉末ソース焼きそばの素。

特筆事項、まったくなし!003.gif
[PR]
by lltj | 2015-05-18 19:39 | 主食 | Comments(0)

豚バラ肉とエリンギの炒め物

e0229564_1643938.jpg


エリンギが最近安い。
キノコはみんな好き053.gif
当然、エリンギも。

表題のとおりだが、豚バラ肉と炒め合わせた。
味付けはオイスターソースベースで適当に。

ウチは炒め物が焼物より断然多い。
なんか炒める方が焼くより楽な気がして・・・
楽と言うより適当で済むから。(笑)037.gif
[PR]
by lltj | 2015-05-12 16:47 | 主菜 | Comments(0)

手作り餃子を焼く

e0229564_1921435.jpg


餃子の焼き方がいつもなんか下手クソ。

フライパン一度熱して油なじませ、
餃子並べて、
熱湯注いで
フタして水分無くなるまで蒸し焼き、
仕上げにごま油周りからたらす、
のだが、どうもイマイチ。
皮がパリパリと言うよりふやける。
底の焦げが焦げ付いたり、適度に色づかない。
ターナーで皿に移す時に簡単に皮が破けてしまう。
・・・

基本的な手順はそんなに違ってないと思うのだが、あとは火加減なのかなぁ・・・
[PR]
by lltj | 2015-05-09 19:30 | 主菜 | Comments(0)

ニラレバ揚げ炒め

e0229564_15211348.jpg


ニラレバに揚げも入れて炒めた。
味付けは超簡単、「チゲの素」を適当に入れただけ。

韓国の家庭料理に普通にありそう。
[PR]
by lltj | 2015-05-07 15:24 | 主菜 | Comments(0)

肉野菜炒め

e0229564_17482439.jpg


あり合わせの野菜と豚肉を炒め合わせた。

野菜はキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、きくらげ、肉は一番安い切り落とし肉。
味付けは鶏ガラスープの素、テンメンジャン、豆板醤、酒、砂糖、オイスターソース、醤油。

味付けはいつも惰性と言うか無意識に適当に入れているが、多分こんなに入れなくとも十分味は付くと思う。
引き算の味付けを覚えなくては・・・

GW、天気もいいのにどこへも行かない(行けず?)。
ま、どこ行ってもチョ~混みだろうし、家でのんびりが最高のぜいたく049.gif

なんちって、負け惜しみ・・・015.gif
[PR]
by lltj | 2015-05-04 17:56 | 主菜 | Comments(0)

ニラタマタマ

e0229564_192123.jpg


ニラに卵と玉ねぎでニラタマタマ。
他にニンジンと干しシイタケも入れた。

いつもよりちょっぴり豪華。016.gif

ゴールデンウイークだし・・・006.gif
[PR]
by lltj | 2015-05-01 19:04 | 主菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ