<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

酢玉

e0229564_9295052.jpg


再び酢玉。
野菜はナスと赤ピーマン。
[PR]
by lltj | 2015-09-27 09:31 | 主菜 | Comments(0)

フキチャーハン

e0229564_21303334.jpg


今日のチャーハンの具材はフキの佃煮。

佃煮類はけっこうチャーハンと合うものが多い。
特にこのフキの佃煮はごま油の香りと塩加減がぴったり。

中華鍋に卵落とし、チンしたご飯をポンとあけ、チャチャっと炒め、このフキの佃煮を加えてご飯パラパラになるくらいまで炒めて、刻みネギ加え、パラッと鶏ガラスープの素振り、ニンニク醤油垂らし、ごま油鍋肌に垂らして完成。

大変、美味しく出来上がりました。

一つだけ注文。
フキを刻めよ!047.gif

ご飲食者さまのご注文は心して受け止め、今後の向上に努めます。
ありがとうございました。040.gif

ちなみに今日は、誰ともしゃべらなかった・・・
っちゅ~か、口から発した言葉も一言もなかったかも・・・
ま、いつものことですけどね026.gif

これでは個食も当たり前だよなぁ・・・
[PR]
by lltj | 2015-09-22 21:40 | 主食 | Comments(0)

デミグラスパスタ

e0229564_8225452.jpg


ハンバーグを煮込んだ時に使ったデミグラスソースが食べきれなかったので、パスタをゆでてぶち込んだ。

気分で黒オリーブを乗せた。
それでもまだ粗食感が漂う・・・008.gif
[PR]
by lltj | 2015-09-22 08:26 | 主食 | Comments(0)

豚丼

e0229564_22552623.jpg


安い豚の切り落とし肉は焼きそばの具材に混ぜ込むか、煮込んで豚丼にするのが簡単。

玉ねぎ、豚肉など適当に炒め合わせ、水入れて、出汁の素パラパラ振って、自作返しでちょこっと煮込めばできあがり。味の調整も返しの量だけなのでメチャ楽。

ご飯に載せてちゃちゃっとかき込む。

作るの10分、食べるの5分・・・個食の極み・・・

今日も無事生きながらえてしまった。
[PR]
by lltj | 2015-09-20 23:01 | 主食 | Comments(0)

ポパイ玉丼

e0229564_1634163.jpg


前にも書いたが、カニ玉にするまでの食費がないのでホウレン草を混ぜ込んで我慢した。

甘酢あん、ってけっこう好き・・053.gif

これでも十分かな・・・
[PR]
by lltj | 2015-09-18 16:36 | 主食 | Comments(0)

ヒジキ煮

e0229564_14355664.jpg


もう手遅れの感もあるが一応人並みに頭髪への栄養を摂ろう、と海藻類をなるべく食べるようにしている。

ご飯のお供に焼きノリ、味噌汁にわかめ、そしてヒジキ・・・

たまにはヒジキの変わった調理にトライしてみたいのだが、なかなか思いつかないのでいつもワンパターン。

ま、嫌いじゃないからいいけど・・・
[PR]
by lltj | 2015-09-16 14:39 | 副菜 | Comments(0)

コーヒースポンジ

e0229564_23103438.jpg


ココアで出来るならコーヒーでもできるかも・・・

と、作ってみた。

出来た。

調合はこんな感じ
卵2個
砂糖55g
薄力粉55g
インスタントコーヒー7g
ケーキ用マーガリン15g

前回ココアの時、砂糖が足りない気がしたので今回は少し多めにした。
コーヒーの粉の目安が分からないのでココアより少し少なめにした。

普通に美味しく食べられた。
味的にはココアよりさっぱりしている感じ。
[PR]
by lltj | 2015-09-15 23:15 | 嗜好品 | Comments(0)

カキフライ

e0229564_16204075.jpg


たまには出来あいのお惣菜で簡単に。
閉店間際の半額シールにつられてしまった。

一応、パックから出して、さらに並べてみました。(笑)037.gif
[PR]
by lltj | 2015-09-13 16:22 | 主菜 | Comments(0)

豪華版 五色冷やし中華

e0229564_7554616.jpg


もう、夏でもないが、冷やし中華。
冷蔵庫に入っていた具材を目いっぱい乗せてみた。

卵、ニンジン、ホウレン草、めんま、ひき肉、ネギ。
このくらいがウチでは最上級の飾り付けかな・・・
[PR]
by lltj | 2015-09-11 07:53 | 主食 | Comments(0)

たこ焼き

e0229564_22484695.jpg


朝から雨で、天気予報でも一日雨。

外に出る用事もないので、安い焼酎をチビチビやりながら久々にのんびりたこ焼きを焼いた。

これ飲みながら焼くときは途中でタンマできないので酔いが回りきる前に焼きあげないと大変なことになる。

何とか間に合って焼ききった。

カウチポテトと同じように、ネットで動画鑑賞しながらハフハフ言いながら食べた。

ちなみに中身は冷凍物だが一応本物のタコを使った。
[PR]
by lltj | 2015-09-09 22:55 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

チキンラーメン
at 2017-12-13 11:11
サバ水煮缶の煮もの
at 2017-12-11 21:00
スペアリブ
at 2017-12-09 20:30
餅巾着
at 2017-12-06 15:29
at 2017-12-04 07:51

検索

ブログジャンル

タグ