<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ポパイ玉のせ冷やし中華

e0229564_15541549.jpg


夏でもないのに冷やし中華。
たまにすっぱいものを食べたくなったので。

上に乗せたデコはホウレン草の玉子とじ。

このタレの分量もたまにしか作らないのでなかなかマスターしない。
酢+醤油+砂糖+ごま油でいいと思うのだが・・・
[PR]
by lltj | 2015-11-30 15:55 | 主食 | Comments(0)

鶏南蛮

e0229564_14181756.jpg


珍しく手間をかけた料理に挑戦。

突然食べたくなった鶏南蛮、ネットでレシピ検索して作ってみた。
どうやら、まず鶏のから揚げを作らなければならないらしい。
そしてから揚がった鶏肉をたれに漬け込むらしい。

いくつかのレシピの簡単な部分だけ適当に抜き取りようやく出来た。

初めて作った割には我ながらよく出来た方だと思う。
味もまぁまぁ、こんなもんだろう、と思う。

日持ちもしそうだし、もったいないので2,3日に分けてゆっくり食べるつもり。
[PR]
by lltj | 2015-11-27 14:24 | 主菜 | Comments(0)

クリームシチューパスタがけ

e0229564_18424563.jpg


ロングパスタをゆで上げ、クリームシチューをかけた。

クリームシチュー、って入れる肉はどうしても鶏肉のイメージになってしまう。
牛だとビーフシチューだし、豚はうちではカレーのイメージ。

たまには肉をシャッフルしてみるかな・・・
[PR]
by lltj | 2015-11-26 18:46 | 主食 | Comments(0)

餃子(焼き過ぎ・・?)

e0229564_1332512.jpg


餃子の焼き加減がまだ習得できてない。008.gif
そんなに年がら年中焼いてないのでいつまで経ってもド素人のまま。

今回もちと焼き過ぎた。
が、焦げているのは周りの羽の部分で餃子本体はそれほどでもなかった。
とはいえ、みてくれが悪いのは確か。

まだまだ修行せねば・・・022.gif
[PR]
by lltj | 2015-11-25 13:24 | 主菜 | Comments(0)

ひき肉ヒジキ

e0229564_1850248.jpg


豚ひき肉とヒジキの煮もの。

味付けは普通に出汁、砂糖、酒、醤油。
たまには変わった味付けもしてみたい気もするがつい面倒でいつもの味付けになってしまう・・・

料理の味付けに対する発想力がまったく乏しくて我ながら情けなくなる・・・002.gif

それでも、無責任な素人料理投稿サイトのクックパッドにはあまり世話にはなる気がしない・・
ま、自分が参加している「レシピブログ」もクックパッドと同じだけどな・・・(笑)037.gif
[PR]
by lltj | 2015-11-24 18:54 | 副菜 | Comments(0)

さんまチャーハン

e0229564_171957100.jpg


最近ハマっている瓶詰の「さんまフレーク」。
安いし、けっこうイケる。
しっとりふりかけみたいなもんで、たいてい白飯にかけて食べているが、ちょっとチャーハンにしてみた。

中華鍋に卵落として白飯炒めて、パラパラと適当にさんまフレーク入れて、仕上げにネギ散らした。
他に味付け調味料もいらずチョー簡単、お手軽にチャーハンができる。

一度火を通すことでさんまの香りが立つが、それが苦手でなければ十分イケる。

ふりかけ、って意外と味付け調味料として色々使える。049.gif
[PR]
by lltj | 2015-11-23 17:26 | Comments(0)

練乳やヨーグルト ポテトサラダに入れるとウマい隠し味

e0229564_11423831.jpg


お弁当にもおつまみにも大人気なポテトサラダですが、通常のレシピで作るだけで十分美味しいのに、「たまには一味変わったポテサラが食べたいな~!」と思ってしまうのが、人間の性というもの…。
ということで今回、主婦100人に「ポテトサラダの意外な隠し味」を徹底調査しました!

意外と調味料ならなんでも合うんです
“砂糖。ほんの少しだけ入れると味にまろやかさが出る。「甘い」と感じたり、「砂糖を入れた」とわからない程度に入れるのがコツ。”(50代女性・専業主婦)

“醤油を少し入れると和風味のポテトサラダになります。たくさん入れるとしょっぱくなってしまうので、ほんの数滴。”(50代女性・専業主婦)

“私はやりませんが、主人はソースをかけて食べます。「お好み焼きみたいになる」と言っていました。よくわかりませんが。”(40代女性・無職)

“うちではよく、ポテトサラダにドレッシングを混ぜています。ゴマドレッシングも合うし、フレンチドレッシングも合います。その分マヨネーズを少なめに抑えられるのでヘルシーな気がします。”(30代女性・専業主婦)

長崎県など九州の一部では、ポテトサラダに砂糖を混ぜるのは一般的な様子。それ以外の調味料も何でも受け入れてくれるのがポテトサラダというもののようです!

さっぱりしたポテトサラダにするにはコレ
“マヨネーズを少なめにして、お酢を入れるとさっぱりとした仕上がりになります。お酢が入っているとは気がついていないみたいで、家族に秘密でカロリーダウンできました。”(40代女性・専業主婦)

“プレーンヨーグルトです! 酸味が加わってさわやかな味わいになり、おいしい。”(20代女性・会社員)

さっぱり系ポテトサラダにしたいときはコレですね! 揚げ物など、がっつり系のおかずのときの付け合せにいいかも。

子どもにぴったりなポテトサラダには!
“お好み焼きソースです。ウスターソースや中濃ソースはありきたりなので、お好み焼きソースをかけてみたら、味が濃くなって子どもに人気でした。”(40代女性・専業主婦)

“ベビースターを入れると美味しく食べられます。ポテトサラダの中にコリコリとした歯ごたえがあって、美味しさが増します。”(40代女性・専業主婦)

“カレー粉をちょっと入れるのがうちの定番です。子どもも大人も大好きです。”(20代女性・パート)

たまには大人向けのポテトサラダを。
“ポテトサラダに辛子とお酢を入れると本格的な味になって美味しさが増します。”(30代女性・専業主婦)

“いつもはマヨネーズに辛子入れるのですが、わさびを少し入れてもおいしい。大人の味です。”(50代女性・会社員)

“みりんを少し加えると、コクと旨味がでてさらに美味しいポテトサラダになります。”(30代女性・専業主婦)

“粒マスタードとナツメグを振りかけて、ちょっとおしゃれな感じのポテトサラダにすることがあります。”(20代女性・会社員)

子どもだけではなく、大人にも愛されているのがポテトサラダ。これならお酒のおつまみにもピッタリですね!

洋風にしたいならこの隠し味!
“ケチャップ。トマトの酸味と甘味が効いて、いつもとは違うポテトサラダになります。本当においしいです。我が家では定番。”(30代女性・パート)

“我が家では、ジャガイモが熱いうちにイタリアンドレッシングを混ぜてポテトサラダを作ります。おいしいです。”(40代女性・契約社員)

そのほかにも、「チーズを混ぜてチンするとクリーミーになって◎」といった、チーズを混ぜて食べる方も♪

ポテトサラダに求める効果は人それぞれ?!
“ウコンです。記憶力アップに欠かせない調味料ですし、オススメです。”(50代女性・自由業)

ポテトサラダにそこまで求める方がいたとは…。食べながら記憶力アップできたら嬉しいけれど、それって混ぜるものはポテトサラダじゃなくてもよかったりする?

こんな意外な隠し味も…!
“一般的には砂糖を入れると聞きますが、うちでは練乳を入れます。なんとなくコクがでて、うまみが増すような気がして入れています。家族はこの隠し味に全く気づいていません。”(30代女性・専業主婦)

“果物の柿です。おばあちゃんが教えてくれたのですが、美味しかったです。”(20代女性・専業主婦)

意外と多かった回答が練乳。マイルドな味付けになるのだとか。果物だと、りんごが一般的ですが、柿や梨を入れる方もいるようです。

文/暮らしニスタ編集部 水野


へぇ~、ポテサラはトーストの時によく作って挟むので今度色々試してみたい。
[PR]
by lltj | 2015-11-22 11:46 | 食ニュース | Comments(0)

ニンジン&こんにゃくのきんぴら

e0229564_1843843.jpg


一緒に炒めれば楽だったが、ニンジンのきんぴらを作っている途中で思いついたので別々になってしまった。
一緒だと炒め合わせの時間調節も必要なのでこの方がお気楽に出来る。

ニンジンはどんな料理にも使えるので常備しているが、煮るより炒めた方が好き。
生もいいがジュースにするとどうもイマイチの気がする。

こんにゃくも好きだがこちらは炒めても煮ても好き。たこ焼きの具材にする時は一度煮て味付けしてから入れている。

しかし、きんぴらの本命はやっぱゴボウかな・・・

ま、個人的な嗜好などどうでもいいことなんだけどね・・・037.gif
[PR]
by lltj | 2015-11-21 18:14 | Comments(0)

月見うどん

e0229564_7291270.jpg


だんだん温かいものが食べたくなる季節になってきた。
おでんとか煮込みうどんとか・・・

今日はうどんにした。土鍋が欲しいのだがまだないので平雪鍋で。

月見の月がメチャ小さい。(悲)
安い卵を使っているのでしかたない。

が、それにしても小玉MSミックスとか表示してあるが、Sが9個でMが1個、って・・・
これでも「不当景品表示防止法」に引っかからないのかなぁ・・・?
[PR]
by lltj | 2015-11-19 07:38 | 主食 | Comments(0)

春雨わかめサラダ

e0229564_15302487.jpg


春雨戻して、わかめとニンジンもあったので加えてマヨネーズ、塩、コショウで和えた。
簡単でそこそこの副菜になる。
[PR]
by lltj | 2015-11-18 15:33 | 副菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ