<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

e0229564_1856448.jpg


ちょっと時間は早いが、今年の年越し蕎麦は焼きそばにした。

みなさま、よいお年を~068.gif068.gif068.gif
[PR]
by lltj | 2015-12-31 18:58 | 主食 | Comments(0)

お正月の準備

e0229564_1131536.jpg


もういくつ寝るとお正月~060.gif

いまどき、こんな言う歌を歌って盛り上がっている子供は少ないだろうな。

いつもの暮れなら数の子、黒豆、きんとんのおせちやお餅、お雑煮の準備をするのだが、今年はまったく何もやってない。
しかし、このくらいは・・・と鏡餅だけは買ってきて供えた。
アベノミクスとは無縁の貧乏人だがさすが100均の鏡餅では悲しかろう、と一応まともなものにした。

来年も平凡だが、五体満足、無病息災で普通にご飯が食べられることを願って・・・
[PR]
by lltj | 2015-12-28 11:35 | その他 | Comments(0)

麻婆茄子

e0229564_12155086.jpg


寒い時は身体のあったまる少し辛めのメニューがいい。

と言うことで、麻婆茄子にした。

気持ち豆板醤を多めにして辛さを強調。
以前は花椒もあったのだが今は切らしている。
っちゅ~か、そんなに使う機会もないので補充してない。
なくてもそんなに困らないし・・・
[PR]
by lltj | 2015-12-26 12:21 | 主菜 | Comments(0)

納豆稲荷朝食

e0229564_7415572.jpg


最近の朝食は栄養のバランスを考えてもっぱらこれ。

納豆にごまと青のり振りかき混ぜ、卵落としてホウレン草混ぜる。
最後にお稲荷さん入れて完成。
お稲荷さんは手作りの鮭稲荷。

大してエネルギーを消費する仕事や運動をしているわけでもないのでこれで半日は十分持つ。

成長するには少し足りない気がしないでもないが、もう成長することもないし・・・
[PR]
by lltj | 2015-12-21 07:48 | 主食 | Comments(0)

春雨サラダ

e0229564_16363521.jpg


春雨戻して、ニンジンと玉ねぎの千切り加えてマヨネーズで和えて塩、コショウした。

マヨネーズは便利な調味料。とりあえず、和えちゃえばそこそこ食べられるものになる。
少し味が足らないかな、と思ったら味の素でも振っておけば十分。

問題は2~3食分のつもりで作ってもパクパク一気に食いきってしまうこと。
ま、普段貧素なローカロリー食が主体なのでたまのマヨネーズの爆食いぐらいではまったく肥満になることはないのだが。。。
[PR]
by lltj | 2015-12-18 16:42 | 副菜 | Comments(0)

麻婆キャベツ

e0229564_6122867.jpg


ひき肉、キャベツ炒めの麻婆味。
きくらげとメンマもあったので炒め合わせた。
最後にネギをトッピング。

麻婆って調味料さえ合わせておけばけっこう楽。
ま、本物の四川麻婆には程遠いが・・・
[PR]
by lltj | 2015-12-15 06:15 | 主菜 | Comments(0)

ランチョンチャーハン

e0229564_94613100.jpg


ランチョンミートっていつの間にかめちゃくちゃ高くなっている。
以前はSPAMでも300円台で売っていたはずなのにいつの間にか500円も超える値段で平気で売られている。

食品、ってメーカーや小売店は値下げの時は大々的に宣伝するくせに値上げの時は何も言わずコソッとしているのが常。

仕方ない、今はポークではなくチキンの安いランチョンミートで我慢している。
ま、焼いたり、炒めたりしてしまえば、そこそこ美味しいし。

今日は刻んでチャーハンに。
[PR]
by lltj | 2015-12-14 09:51 | 主食 | Comments(0)

大根と厚揚げのそぼろあん

e0229564_11381178.jpg


大根が安いので・・・
大根料理と言うとほとんど煮るしか思いつかない。
おでんにするか、ふろふきにするか・・・
相変わらず発想が貧弱。

今日は、大根だけでなく厚揚げも一緒に煮て、ひき肉のあんをかけた。

とろみのある料理は寒い時に身体が温まるのでいい。
[PR]
by lltj | 2015-12-12 11:42 | 主菜 | Comments(0)

ポークカレー

e0229564_19424254.jpg


カレーの頻度は1,2週間に一度ぐらいかな。
ほんとはもっと頻度を上げてスパイスや味を突き詰めたい気もするのだが、インド人じゃあるまいしカレーばかりは・・・、
やっぱ和洋中色々なメニューが食べたい。

ウチのカレーは牛よりも豚が多い。
これもインドではありえない(笑)003.gif
[PR]
by lltj | 2015-12-06 19:44 | 主食 | Comments(0)

肉豆腐

e0229564_19301824.jpg


豚肉、豆腐、玉ねぎ、シイタケを簡単にチャチャっと煮込んで。

味付けは出汁の素、砂糖、酒、醤油で適当に。

料理始めたての頃は教科書をまじめに履修したり、メモしたりしたが、最近はまったくいい加減。
それでもなんとなく食べられる味になっている。

その代わり、発展や新たな味付けの創作はゼンゼン進歩ない。
が、そんなに目新しいメニューばかり追わなくても今作れるメニューを適度なローテーションで回していれば飽きることもない。

考えてみれば、今の日本は完全に飽食で贅沢しすぎだと思う。
もっと、質素で謙虚な食事に戻るべきなんじゃないかな、と思う。
[PR]
by lltj | 2015-12-02 19:41 | 主菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
キャベツ肉炒め(&その他のキ..
at 2017-10-18 10:39
銅鍋
at 2017-10-16 00:45
酢鶏
at 2017-10-13 00:38

検索

ブログジャンル

タグ