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小麦製品は要注意? 花粉症を悪化させる危ない食べ物4つ

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今の季節は、花粉症にお悩みの方も少なくないですよね。
あるいは、あなたご自身に症状がなくても「愛しのカレが花粉症に苦しんでいる……」というカップルも少なくなさそうです。
花粉症の症状がヒドいと、出かける場所にも制限があってデートにも影響がありますし、ラブタイムにも気になってしまいますよね?
なんと、『microdiet.net』のレポートによると、食べるだけで花粉症の症状を悪化させてしまう食べ物もあるのだとか!
知らないうちに2人で食べてしまえば、ラブの行方にも影響が出そうですよね。
そこで今回は、同レポートをもとにフードアナリストの筆者が、花粉症の症状を悪化させる危険な食べ物を4つお伝えします。

■1:牛乳
牛乳に含まれる“タンパク質”が、アレルギーの引き金になりやすかったり悪化させたりという説は、子育て中の人には有名な話だそう。
同じ乳製品でもヨーグルトは花粉症によいといわれているから、気をつけたいところです。
アレルギーを促進させると言われている食べ物は、極力お家デートでも控えたいですよね。

■2:砂糖
なんと、砂糖に含まれる成分が体内のヒスタミン放出量をあげアレルギー症状を悪化させてしまうこともあるのだそう。
ヒスタミンは、免疫に関わる物質でアレルギー反応を起こすもとになるものだとか。
とくに、白砂糖は体内で吸収されやすい性質を持ち、急激に血糖値を上げ体脂肪を溜め込みやすくすると同時に、カラダを冷やしアレルギーに対抗するチカラを低下させてしまうことも。
カレのためにスイーツを作ってあげる習慣のある女子は、要注意です。

■3:小麦製品
パンや焼き菓子に多く使われている小麦には、“グルテン”が含まれていますよね。
じつは、“グルテン”もアレルギー物質のひとつで、花粉症のひとが小麦を食べるとアレルギー症状が悪化しやすくなることもあるよう。
カレシには、サンドイッチよりも白米の和定食をつくってあげたほうが花粉症対策になりそうです。

■4:サラダ油
お家デートで自炊するときに、サラダ油を使っていませんか?
じつは、一般的なサラダ油の主成分である“オメガ6脂肪酸”を必要以上に摂取していると、アレルギーなど体内の炎症を促進させてしまうリスクが高まるのだそう!
オメガ6脂肪酸は、キャノーラ油、コーン油、綿実油、ゴマ油、紅花油などに多く含まれています。
そして、必須脂肪酸であるものの、現代では食生活から摂取過多になっているひとも多いのだとか。
せめてお家デートでは、オリーブオイルかココナッツオイルに変えたほうが安心ですね!

いかがですか?
知らないうちにカレの花粉症を増長させてしまうことのないよう、今の時期は食べ物にも気を使ってあげたいですよね!
(byメンジョイ)


ほんまかいなぁ~?
ほんとに医学的栄養学的にどこまで証明されているのか・・?
ここ数年健康ブームで巷ではこう言った食品に関する能書きが色々出てくるが、厚労省には国民の健康に対しての責任上、こう言う記事をちゃんと検証してその正誤を正してもらいたい。
もっとも、「飛行機に乗ったら落ちる可能性がある」「外を歩いたら交通事故に遭うこともある」的なレベルでも間違いではない、と言う詭弁で押し通されたらどうしようもないのかも・・・
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by lltj | 2016-03-28 09:47 | 食ニュース | Comments(0)

豆もやしナムル

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珍しく普通のもやしではなく豆もやし。

見切り品で10円だったので飛びついた。消費税も切り捨てだったので0円、大儲け(笑)041.gif

サクッと茹でて、ニンジンと合わせ、おろしにんにく、ごま油、醤油、ちょこと砂糖、塩、コショウ。おまけにハイミーで和えた。
最後にゴマと青のり振りかけて完成。

やっぱ普通のもやしとは違って大きな豆のある食感がいい感じ。

でも、豆もやしの見切り品はなかなか手に入らないんだよなぁ・・・
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by lltj | 2016-03-26 20:11 | 副菜 | Comments(0)

ハーブ爆買い

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久しぶりに都心に行く用事があった。
ついでに大好きな街「合羽橋道具街」まで足を延ばした。
新しいお店も何件か出来ていたがほとんど昔のままで懐かしかった。
存分に鍋釜などの厨房器具を見たが新たに買うのはぐっと我慢した。

業務用の食材屋さんも好きなので覗いてみた。
そういえば最近ハーブ類を切らしている。
手に取って値段確認してみると大袋の100gで200~300円。
さすが業務用、メチャ安い!005.gif

安いと思うとそれだけで嬉しくなってつい買ってしまう貧乏人根性が出てしまった。
セーブしたつもりだが、それでもバジル、クミン、オレガノを買った。
値段的にはスーパーの棚に瓶詰で並んでいる、ギャバンやマコーミックなどのスパイス・ハーブ類より断然安いのだが、なんせ、量が・・・

買ってから思い出した、以前も消費するのに苦労したことを・・・
個食でこんなに買ってどうすんだよ~047.gif
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by lltj | 2016-03-25 08:28 | その他 | Comments(0)

納豆と生卵はダメ!って・・・

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朝食には納豆+卵+ホウレン草+ごま+青のり+稲荷、を混ぜて食べていた。
稲荷は手作りでその時によってヒジキとか鮭とか佃煮系などが混ぜ込んであるので、この朝食で最低限の栄養素は十分取れているだろう、と思っていた。

つい最近初めて知った
「納豆と生卵の食べ合わせはよくない」
とのこと。
ビックリ005.gif

****
納豆に含まれるビオチンは、ビタミンの一種で、アレルギー反応が起きたときに、からだの中のヒスタミンを外に排出して、アトピー性皮膚炎などの改善に効果があります。このビオチンの天敵が、卵の白身に含まれるアビジンという成分で、一緒に食べるとビオチンの吸収を阻害する恐れがあるのです。
****

ここのサイトの説明を見ると、
「怖いぞ!ビオチン不足。生卵にはご注意!」
http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html
(ナターシャ・タイム)

どうやら納豆との食べ合わせ、と言うより生の卵の卵白そのものがあまりよくないらしい。

いままで納豆+生卵で栄養十分だろう、と思っていた勘違いが悲しい・・・。
これからは卵は必ず加熱して卵焼きか茹で卵で食べようと思った。

そう言えばメレンゲ、って卵白の泡だてたものだったはずだが、これも火を通さない状態だとヤバいのか?
メレンゲが身体に悪い、って、あまり聞いたことないが・・・

もっとも、現代の栄養学などどこまで本当に解析されているのか怪しいもんだし・・・
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by lltj | 2016-03-23 16:27 | 食ニュース | Comments(0)

ハンバーグライス

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巷では最近スキレットが流行っているらしい。

何を今頃・・・、とつい先輩ズラをしたくなってしまう。

が、偉そうに先輩ズラして自慢できるような料理やメニューは作ったことがない047.gif

今日も、単に食器兼用に利用しただけでハンバーグ焼いたパンにサラダとご飯も一緒に盛り合わせただけ。

洗い物がこのパン一つで済むのが取り柄なだけの料理・・・
それと、ご飯があるのでソースが最後の一汁まで無駄なく食べられるのもいいかな・・・

貧素と言わず「個食の知恵」と言ってもらいたい・・・006.gif
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by lltj | 2016-03-20 20:04 | 主食 | Comments(0)

カラメルプリン

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以前のプリンの時も書いたがプリン容器にメジャーカップを使っているので、最初のカラメルを敷く手順が直火で出来ない。

試しに別の小鍋でカラメルを作って、出来あがったプリンに乗せてみた。

手間の割に食べた時の感激はなかったなぁ・・・

それより久々のカラメル作りで小鍋を焦げ付かせてしまった。
そしてそれがいくらスポンジで磨いても取れない。
結局諦めて黒いまま・・・

ん~ん・・・ガッデム!!!047.gif
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by lltj | 2016-03-18 16:39 | 嗜好品 | Comments(0)

キウイヨーグルト

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いつものはちみつヨーグルトのブルーベリーの代わりにキウイを入れた。

4個120円の見切品だが、キウイってぷよぷよになって痛み始めてもそれから意外と持つのでけっこうお買い得。逆に酸味がほとんど取れてきて食べやすくなる。

花粉対策にヨーグルトは毎日欠かせない。028.gif
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by lltj | 2016-03-15 09:00 | 嗜好品 | Comments(0)

豆腐とミートボールの酢豚風

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豆腐とミートボールを酢豚風に炒め合わせてみた。ついでにキャベツも入れた。

酢の合わせ調味料がいい加減過ぎて若干味が決まらなかった。

それでも作った以上は残さず全部食べる。
もちろん文句も言わないで・・・

これが、個食の自由と責任の在り方・・・042.gif
なんちゃって・・・

そこまで不味くはないよ!047.gif
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by lltj | 2016-03-13 15:41 | 主菜 | Comments(0)

ピザ

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結局、生地を自作することなく市販の冷凍ピザ生地を使った。

メチャ楽だし、十分美味しい・・・049.gif

乗せた具材は玉ねぎ、ハム、キノコ類。

7インチの大きさだがまずまずのボリュームだった。

ピザ、ってけっこう好きよ053.gif
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by lltj | 2016-03-11 13:41 | 主食 | Comments(0)

豚の角煮

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久々、豚バラ肉の塊が安く買えたので角煮を作ってみた。

これも作り方まったく忘れてる。
適当にチャーシューと同じように下ゆでしてから醤油ダレで煮込んだが、ちとしょっぱくなり過ぎてしまった。

ま、チビチビ酒の肴かご飯の友で食べれば大丈夫そう。
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by lltj | 2016-03-09 11:32 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

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