<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きつねうどん

e0229564_9541469.jpg


うどんとそばでは断然うどんが好き。

中でもかき揚げやちくわ天などの天ぷら系のトッピングが好きだがうどんに入れるためだけにわざわざ天ぷらを揚げるほど料理にマメではない。

ということでその次に好きなきつねうどんでたいてい我慢してる。

こっちも十分好きよ053.gif
[PR]
by lltj | 2016-04-30 09:57 | 主食 | Comments(0)

ピザ

e0229564_2219462.jpg


乗せた具材は、ベーコン、玉ねぎ、キノコ

チーズを色良く焼こうと思ったら、ちょっと焼き過ぎた・・・
[PR]
by lltj | 2016-04-28 22:21 | Comments(0)

ハンバーグ

e0229564_17351156.jpg


もう、いつ作ったのかも忘れた自作の冷凍ハンバーグ。
いいかげん、食べないと・・・

付け合わせに玉ねぎとニンジン適当に炒めてケチャップとソースで和えたものつけた。

まだ、3つぐらい冷凍庫に入っているんだよなぁ・・・
早く食わねば・・・
[PR]
by lltj | 2016-04-27 17:40 | 主菜 | Comments(0)

麻婆豆腐風(もどき)と味覇(ウェイパァー)ネタ

e0229564_6531325.jpg


ひき肉と豆腐の発想で一番初めに思いつくのが麻婆豆腐。

ただ、豆板醤やテンメンジャン、オイスターソースなどの中華系調味料を最近まったく切らしている。
一度買うとなかなか消費しきれないので揃えるのももったいなくなってしまった。
嫌いじゃないとは言え、毎日中華ばかり食べることもないし・・・。
一時「味覇(ウェイパァー)」を使っていた時期もあったが、今はこれも切らしている。高いもん・・・

甘辛味噌的に炒めればいいんじゃね?
的な発想で、普通のみそと唐辛子、それといつもの鶏ガラスープの素、酒、砂糖、醤油を適当に混ぜて作ってみた。

ん~ん、ちょっと微妙な出来栄え・・・
あまり中華的な味、香りがしない・・・
もう少し色々試してみる余地がありそう・・・

「麻婆豆腐もどき」と言うと完全に偽物の雰囲気だが、「麻婆豆腐風」というとなんかそれっぽい感じになる。037.gif
ま、レストランでも食品メーカーでも「○○○風」などという表現は普通に使われているが結局は偽物、と言うことなんだろうなぁ・・・

******
ちなみに「味覇(ウェイパァー)」に関してこんな記事が以前あった。

中華調味料「味覇」、「プロの味」は守れるのか 3月末で製造委託メーカーと契約解消、新出発

料理好きの人たちから「プロの味に化ける」などとしてカリスマ的人気を誇る中華調味料「味覇(ウェイパァー)」。それがいま、どうなるのか関心を集めている。

「味覇」の製造委託を受けていたメーカーとの契約が2015年3月末で解消され、「味覇」は別のメーカーで製造されることになる。しかし、これまで製造委託を受けていたメーカーはレシピを一切明かしていない。「味覇」はいったいどうなってしまうのか。

「無断で類似品を発売された。全くの寝耳に水だ!」

今回の問題は35年間も仲良く付き合ってきた2社間に起こったあるトラブルがきっかけになっている。「味覇」を開発・販売しているのは食材卸・販売の廣記商行(兵庫県神戸市)で、中身となる調味料を委託製造してきたのが業務用・家庭用調味料メーカー大手の創味食品だ。「味覇」は創味食品が製造販売している業務用調味料「創味シャンタンDX」が元になっている。

「シャンタンDX」が発売されたのは1961年、「味覇」は1981年だった。いわば二人三脚で「味覇」を家庭に浸透させてきたわけだが、廣記商行がチューブ入りの「味覇」を14年3月に発売したことが両者に亀裂をもたらした。両者の言い分は異なっている。創味食品側は、

「味覇の類似品を当社に無断で他社メーカーに作らせて発売した。全くの寝耳に水だ」
と激怒している。ところが、廣記商行に言わせると、創味食品とは2年前からチューブ入り製品の開発をしていたが、コストや工場のライン問題などで話がうまくまとまらなかった。「味覇」のレシピを公開するよう求めたが、それに応じなかった。チューブ入りは是非とも必要な商品であり、創味食品が乗ってこないのなら他のメーカーに製造委託するしかなかった、と説明した。廣記商行の山下兼一社長はJ-CASTニュースの取材に対し、

「味覇はあくまで当社のオリジナル商品であり、製造を委託したという関係なんです。無断でやるのは納得ができないと言われても、作ってもらえない以上は他のメーカーにお願いするのは当然のことです」
と譲らない。

ただし、創味食品に言わせれば、チューブ入りは2013年7月に廣記商行に提案したが、全く興味を示さなかった、というのだ。廣記商行とは諸々折衝を重ねたが信頼関係を回復することはできず、14年7月に契約は解消となり、14年8月25日に取引終了に向けての覚書に調印し、2015年3月30日「味覇」の最終出荷が終了したと明かした。
味、品質共に従来と同じもの「ご安心ください」

そうなると「味覇」の味はどうなってしまうのだろうか。創味食品は、

「製造レシピは『シャンタンDX』と同一のもの。廣記商行側には一切開示はしておりません。ゆえに全く同じ味を再現するのは難しいと考えております」
と説明する。廣記商行の山下社長は、チューブ入りの「味覇」は他のメーカーに依頼したものだが売れ行きが良く人気を集めている、と自信たっぷりだ。

「この6か月間、全勢力を上げてテストにテストを重ねて味覇を作ってきた。これから出る味覇は味、品質共に従来と同じものです。当社のオリジナル商品であり何十年も関わってきた商品ですので、ご安心ください」

(J-CASTニュース)

一般的な愚鈍の味覚の持ち主からすると以前の味とそんなに変わってないような気がする・・・
[PR]
by lltj | 2016-04-25 07:10 | 主食 | Comments(0)

ひき肉チャーハン

e0229564_1742756.jpg


ひき肉とニンジンとネギでチャーハン。

卵も入っているから色合いはけっこう豊かになってる。

チャーハンは美味しいよねぇ~、大好き~053.gif
[PR]
by lltj | 2016-04-22 17:47 | 主食 | Comments(0)

ハーバード大学の研究者「1日5杯までのコーヒーは健康に良い」

e0229564_11283774.jpg


コーヒーが大好きな人は多いと思いますが、これは克服した方がいい不健康な欲求なのでしょうか? それとも、罪の意識を持たず存分に楽しんでもいい非の打ち所のない嗜好なのでしょうか?

インターネットで調べると、恐ろしいほど混乱してしまうでしょう。出くわす見出しの半分は、たとえば、Inc.に掲載された「カフェイン:気づかぬうちに成功の芽を摘むもの」とか「カフェインの取り過ぎで起こりうる19の恐ろしい事態」などのように実に恐ろしいものです。残りの半分は、「コーヒーが本当に良いと言える7つの驚くべき理由」(これもInc.の記事です)のように、実に心強い見出しがついているでしょう。

この難問に対する誰の目にも明らかな解決策は、面白いけれども必ずしも正確な答えが得られるとは限らないインターネットではなく、もう少し信頼できる人物に尋ねることです。たとえば、ハーバード大学の栄養学研究者はどうでしょうか。

コーヒーに関する最新の科学ではどう考えられているか
ハーバードT.H.チャン公衆衛生大学院栄養学科の博士研究員であるVasanti Malik氏は先ごろ、Redditの「AMA[Ask Me Anything:何か質問ある?]」で、どんな話題でもMalik氏に質問できる機会を設けました。栄養学に関する興味深い質問が数多く寄せられましたが、その中には世界中の心配性のカフェイン中毒者が大きな関心を持ちそうな質問もありました。

ユタ州在住のある参加者が、「コーヒーについてはどうお考えですか?」と尋ねました。この人は、大好きなコーヒーを飲み過ぎると胃の粘膜を傷つける、と繰り返し言われたと書いています。この話にほんの少しでも真実が含まれているかどうかを、この人は知りたがっていました。

Malik氏によると、答えは簡潔に「いいえ」だそうです。甘味料を入れさえしなければ、実はコーヒーは体に良いのです。「コーヒーは、砂糖の量を最低限にして、生クリームを入れなければ、間違いなく健康的な飲み物です。コーヒーは、カフェイン入りでもカフェイン抜きでも、体にいいビタミンなどの栄養素をたくさん含んでいます。私たちの研究では、糖尿病や心臓血管疾患のリスクを低下させ、死亡率を下げる働きがあることが分かりました」と、Malik氏は答えています。

でも、待ってください、飲む量についてはどうでしょう? どれくらいの量ならコーヒーを飲んでもかまわないのでしょうか? 「1日5杯までは効果が確認できています。5杯以上飲んでも、さらに効果が高まるわけではないようです」とMalik氏は述べ、この問題に関して参考となるリンクをいくつか紹介しています。

要するに、好きなだけ飲めばいいのです! 科学が進んで正反対の結果が提示されない限り、何の心配もありません。それどころか、コーヒーの悪口を言いふらす人々に、自分はコーヒーを飲むたびに糖尿病と心臓病と早死にの危険性を減らしているのだと反論してもいいのです。

1つだけちょっとした注意を

ただしMalik氏は、ユタ州の参加者のようにコーヒーが胃に及ぼす影響を心配するのは完全に間違っているわけではないとも述べています。深刻な消化不良を患っている人がコーヒーを飲まないようにするのは、意味のある行為なのです。

「医者は一般に、潰瘍性大腸炎やIBD(炎症性腸疾患)、IBS(過敏性大腸症候群)、または胃潰瘍を患っている患者にはコーヒーの摂取を控えることを勧めています」と、Malik氏は付け加えています。これらの病のいずれかを患っていますか? もしそうなら、コーヒーカップを置きましょう。それ以外の人々は(1日5杯まで)コーヒーを楽しみましょう。

Harvard Nutrition Researcher to Coffee Fans: Go Ahead, Have 5 Cups a Day | Inc.

Jessica Stillman(訳:松田貴美子/ガリレオ)



ま、昔から色々言われているけど、薬として認められてるわけではないし、薬物として禁止されることもないんだから、結局は度を越さなければどうってことない、ってことなんだろうな・・・
[PR]
by lltj | 2016-04-21 11:33 | 食ニュース | Comments(0)

ひき肉と菜っ葉の茎炒め

e0229564_1503522.jpg


枯葉を消化して、最後に茎を料理した。
一見、インゲンとかアスパラに見えるが菜っ葉の茎。
ま、多少筋はあるものの普通に食える。

大根、ニンジンなどの根菜的なものならまだ少しは日持ちするからいいけど、いくら見切り品で安くても葉物は大量に買ってはいけないよな。
[PR]
by lltj | 2016-04-20 15:05 | 主菜 | Comments(0)

ひき肉枯葉炒め

e0229564_2563724.jpg


やっぱり、使い切るのに間に合わなかった、葉先が黄色く枯れてしまった菜っ葉。
捨てるのももったいないのでひき肉と油揚げと一緒に炒めてみた。
ま、食えないことはない。
水や食料の不足している地震難民からすれば、これでも贅沢な食事かもしれない。

普通に食事のできることのなんとありがたいことか。
枯葉だろうが何だろうが、食べられれば感謝、感謝である。
[PR]
by lltj | 2016-04-19 03:03 | 主菜 | Comments(0)

ベーコンと青梗菜のソテー

e0229564_18323881.jpg


ちょっと疲れたり、めんどくなると、簡単に発想がワンパターンになる。
色々考えるより食材を無駄にしないことの方が大事だからそれもしょうがない。

パッと食材の種類見ただけでチャチャっと色々なメニューや調理法をすぐ思いつく人は凄いと思うし、羨ましい・・・
昔は食材別調理の料理の本とか色々揃えてみたこともあったが、揃えれば揃えるほどどれもこれも中途半端になって結局な~んも身に付かなかった。

ま、基本的に料理のセンスがない、ってことなんだろうな・・・・
プロにならんでよかったよ。
っちゅ~か、なれるわけねーだろ!047.gif
[PR]
by lltj | 2016-04-17 18:35 | 主菜 | Comments(0)

ひき肉と青梗菜の焼きそば

e0229564_17332921.jpg


相変わらず忙しく見切り品野菜を使って料理。

今日は、青梗菜で焼きそば。
青梗菜だけではさみしいので豚ひき肉も入れた。

味付けは鶏ガラスープパラパラ振ってソースで和えてソース焼きそば風。
[PR]
by lltj | 2016-04-15 17:37 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ