<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ニラチャーハン

e0229564_9455734.jpg


夏バテ防止にニラ・・・
ほんまかいな・・・?

チャーハンは好きで、暑い夏でもけっこう食欲をそそる。

ニラの他にメンマとランチョンミートを入れた。

このくらい食べてればなんとか夏を乗り切れそう・・・
[PR]
by lltj | 2016-07-30 09:51 | 主食 | Comments(0)

豚丼

e0229564_15335855.jpg


豚切り落とし肉を油とおろししょうがでチャッと炒め、玉ねぎ、ニンジン炒め合わせ、ダシ、醤油、砂糖で煮込んで完成。

玉ねぎとニンジンの下ごしらえさえしてしまえばあとは手を汚すこともなく調理できる。
逆に言うと玉ねぎ、ニンジンなど下ごしらえを一食分だけするのが一番メンドイ。

簡単料理とか3分クッキングなどと如何にも簡単そうに自慢している料理のほとんどは下ごしらえ、後片付けの面倒をまったく無視している。
料理嫌いが増々料理を嫌いになるのは、その「簡単」という言葉にだまされて余計嫌になるのが多い。
本当に簡単な料理を突き詰めると、まず手を濡らさず、切りモノもなく洗い物もほとんどせず、鍋釜の器具類も一つで済ませられるような料理で、多分、本にしたりテレビで放映しても誰も興味をもってくれないようなメニューしかできないかも・・・
[PR]
by lltj | 2016-07-29 15:45 | 主食 | Comments(0)

炒り卵

e0229564_1152583.jpg


玉ねぎ、ニラ、ニンジン、きくらげを炒め・・・
いつもなら後は豚肉なのだが、肉系がなかったので卵かけて炒り卵にした。
[PR]
by lltj | 2016-07-27 11:09 | 主菜 | Comments(0)

酢鶏

e0229564_8414554.jpg


夏はさっぱり酢系の味付けが食が進む。

酢に砂糖、ケチャップ、醤油、鶏ガラスープの素、片栗粉を適当に混ぜ合わせ、ざっくり炒め合わせた鶏のから揚げと野菜類に合わせ、一煮立ちで完成。

ウチは酢は「千鳥」を使っているが、普通の食酢のような刺激的な酸味がないので多少入れ過ぎてもゼンゼン問題ないので気に入っている。
[PR]
by lltj | 2016-07-25 08:50 | 主菜 | Comments(0)

ニラチャーハン

e0229564_16223826.jpg


市内のちょっと離れた所にある農家でニラを安く売っていた。
珍しく地産地消に一役買った。

大量のニラとニンジンとさつま揚げを刻んで入れた。
ニラはもっと入れても良かったかも・・・

食後にした屁がいつもより少し匂いがきつかった気がした・・・028.gif
[PR]
by lltj | 2016-07-23 16:29 | 主食 | Comments(0)

鶏豚骨ラーメン

e0229564_1739108.jpg


さっそく鶏豚骨スープでラーメンを。

汁は鶏豚骨スープに<自作かえし>を混ぜるだけ。

乗せた具材は、ホウレン草、メンマ、刻み油揚げ、乾燥ニンジン、フライドオニオン、そして海苔。

十分美味しい049.gif

お店で食べたら850円くらいかな・・・
[PR]
by lltj | 2016-07-22 17:44 | 主食 | Comments(0)

自作鶏豚骨スープ

e0229564_2142166.jpg

昨日のスペアリブの骨と冷凍して貯めてあった鶏の骨を合わせて、鶏豚骨スープを作った。
3~4時間コトコト弱火で汁が1/3ぐらいになるまで煮込んだ。
専門店のように一晩、二晩煮込むのは無理だが、このくらいでも骨の量によってはそこそこダシが出る。
e0229564_2143556.jpg


後は、自作の返しを足せばラーメン用の自作鶏豚骨スープの完成。
いつもの鶏ガラスープの素とは違って優しい味。
やっぱ、本物は美味い・・・049.gif 049.gif 049.gif
[PR]
by lltj | 2016-07-20 21:11 | 自作調味料 | Comments(0)

スペアリブ

e0229564_10504511.jpg


はちみつも加えた甘辛醤油ダレに数日漬け込んで置いてからじっくりオーブンで焼いた。

単に焼くだけなのだがメチャ美味いんだよなぁ・・・

漬け込むタレはヨーグルト+スパイス的なタンドリチキン的なタレもいいが、やっぱ日本人には醤油タレが一番合っているように感じるかな~

そうなんです、ワタシ、一応、日本人で日本育ちの純国産なんです~003.gif
どうでもいいけどね006.gif
[PR]
by lltj | 2016-07-19 10:55 | 主菜 | Comments(0)

冷やし中華始めました

e0229564_9324381.jpg

もう、こんな季節だよなぁ~058.gif

麺をゆでて冷やして締めるのや中華タレを作るのはさほどめんどくもないが、乗せる具材にけっこう悩む。
普通はハム、きゅうり、錦糸卵などの千切りやトマト・・・

錦糸卵を一食分だけ作るなどウズラの卵ぐらいの大きさじゃないと無理。
普通に卵焼き乗せた。
後はホウレン草とニンジン、自作ベーコンビッツ。

このくらい乗せれば十分でしょう。

夏は酢を少し強めに効かせた方が食が進む・・・
[PR]
by lltj | 2016-07-18 09:41 | 主食 | Comments(0)

ベーコンピザ

e0229564_13454414.jpg


今日のピザはベーコンを乗せた。

あとは前回と変わらず市販の生地に自作ミートソース。

ピザ、けっこう好きよ 016.gif053.gif 053.gif 053.gif
[PR]
by lltj | 2016-07-16 13:46 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ