<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お手軽マカロニグラタン

e0229564_1643344.jpg


ベシャメルソースを作るのもメンドイので冷凍してあったクリームシチューをチンして解凍して、茹で上げたショートパスタを敷いた上に乗せ、とろけるチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いた。

十分、グラタンっぽくなったような気はする。
味も元がクリームシチューなのでゼンゼン問題ない。049.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-31 16:48 | 主食 | Comments(0)

かつ丼

e0229564_10202354.jpg


スーパーの閉店間際の半額セールでとんかつを買った。

いつもならそのままチンして・・・なのだが、ちょっと気持ちに余裕があったのでかつ丼にしてみた。

玉ねぎ刻んで、麺つゆで煮てカツ切って入れて適当に煮て、最後に溶き卵廻しかければできるはず・・・

ネギをトッピングしたかったがなかったので乾燥ネギ振った。

ま、こんなもんでしょう・・・015.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-30 10:26 | 主食 | Comments(0)

酢鶏ナス

e0229564_1820437.jpg


鶏から揚げとナス、ゴーヤ、玉ねぎで酢豚もどき。

夏場、ってけっこう酢系の味が欲しくなる・・・
[PR]
by lltj | 2016-08-29 18:22 | 主菜 | Comments(0)

ランチョンチャーハン

e0229564_1151598.jpg


今日のチャーハンはランチョンミートと玉ねぎ、それにニンジンとネギ。

このくらい具材が入っていれば十分でしょう066.gif

最近、玉ねぎがメチャ高くて貧乏人にはとてもツライ。
別に国産でなくてもいいニュージーランド産でもいいからもっと安くなってくれ~!042.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-27 11:02 | 主食 | Comments(0)

ネギチャーハン

e0229564_8552245.jpg


買い物サボって入れる具材がない・・・

しかたない、卵と大量のネギで炒めた。
味付けはいつもの鶏ガラの素パラパラ、塩、コショウ、そしてたらり醤油、ごま油。

ま、これでも十分イケるじゃん!

画ズラ的にあまりに寂しいので青のりを振りかけてみた033.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-25 08:58 | 主食 | Comments(0)

焼きナスに自作ナメ茸かけ

e0229564_16554077.jpg


野菜をもう少し摂らねば・・・と、今日は野菜メニュー。

見切り品のエノキが1P=20円で売っていた。取りあえず2P買ってひとつでナメ茸を自作した。
基本、醤油で煮詰めればいいのだが、見切り品となるとちょっと臭いも出てきてるので煮る前に酢を少し加えた湯でサッと湯通しして臭い取り。
あとは適当に醤油で煮詰めた。ついでに数日前のニンジンの千切りが冷蔵庫で干からびそうになっていたので一緒に煮た。

ナスをスライスして多めの油でフライパンで焼いてナメ茸乗せて鰹節もかけた。

どうでもいいけど、相変わらず盛り付けにセンスの欠片も感じられないなぁ・・・
情けない・・・007.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-23 17:08 | 主菜 | Comments(0)

チキンソテー

e0229564_1345861.jpg


オリンピックが終わって高校野球も終わった。今年の夏は十分楽しませてもらった。

代わりに台風がいくつもやってきた。
4年後の東京五輪の開催期間中に今日のような台風が来たら大変だろうな・・・
なんて余計な心配をしながら今日も引きこもり

鶏もも肉をじっくり時間かけて焼いて皮目をパリパリにしたチキンソテーを作った。

ソースはデミも何もないのでケチャップと中濃ソースと赤ワインを混ぜ合わせて作った。

野菜の付け合わせぐらい足せよ!047.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-22 13:09 | 主菜 | Comments(0)

煮物常備菜二種、ひじき&切干大根

e0229564_18191594.jpg


いつもはだいたい一種類ずつなのだが、天候不順で外へ出る気がしないので、のんびり二種一緒に作った。

ひじきの方は大豆、揚げ、干しシイタケ、切干大根の方は揚げとニンジン。

これでまた一週間は生き延びられる・・・048.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-20 18:24 | 副菜 | Comments(0)

みたらし団子

e0229564_17312028.jpg


みたらし団子がけっこう好きで、たまにコンビニやスーパーで買い食いして帰ることがある。

たまには自分で作ってみよう、と久々トライした。

粉は上新粉を使った。みたらしアンも自作してみた。

見た目はそこそこになったが、なんか食感がイマイチだった。

手間、コスト、味考えたらコンビニで買った方がよっぽど楽でマシ・・・007.gif

もう少し、研究する必要ある・・・
[PR]
by lltj | 2016-08-18 17:34 | 嗜好品 | Comments(0)

オニピーピザ

e0229564_1851567.jpg


最近は生地の自作がめんどく市販の冷凍生地だが、ま、普通に問題ないし、お手軽が楽。
自作トマトソースにオニオンとピーマンのスライス乗せた。
それだけでは寂しかろうと自作ベーコンビッツをパラパラ振った。

最近、本物のベーコンビッツがなかなか手に入らない。以前スーパーで聞いたら米国からの輸入価格が高くなりすぎて輸入商社が商売を諦めた、と言っていた。
ので、仕方ない自作している。
ま、微塵にして適当に炒め上げているだけだが。
[PR]
by lltj | 2016-08-16 18:13 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

お好み焼き
at 2017-10-22 23:50
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
キャベツ肉炒め(&その他のキ..
at 2017-10-18 10:39
銅鍋
at 2017-10-16 00:45

検索

ブログジャンル

タグ