<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

牛丼

e0229564_14194156.jpg


牛丼にはやはり玉ねぎを入れたい。

野菜高騰自衛策として乾燥玉ねぎを使ってみることにした。
500gで480円。乾燥品で500gというとけっこうな量がある。日持ちもしそう。どうやらインドあたりからの輸入品。

炒め物に使うには一度水に浸けてもどさないとならないが、煮物に使うならそのままドバドバブっ込める。
実際使うと、生のような香りや食感はないが嵩が増えて一応雰囲気はでる。

そこまで玉ねぎが必須、かと問われると、ん~ん・・・だが。

今回は乾燥玉ねぎの他に冷凍ネギも入れてみた。

ちなみに牛肉の方は例によって味付き肉の値引き品だが、松屋あたりと比べても十分イケる、と思う
[PR]
by lltj | 2016-10-31 14:33 | 主食 | Comments(0)

かつ丼

e0229564_8102645.jpg


例によって閉店間際の値引きで安くなったとんかつでカツ丼に。
ダシと自作返しで少し煮て卵でとじただけだが、そこそこ美味い。
お店との違いは三つ葉がないだけ。

この秋は野菜がメチャメチャ高い!
カツ丼には玉ねぎを入れてるが、玉ねぎすら高級野菜!
国産でなくてもニュージーランド産でもいいからもう少し安くしてもらいたい・・・
[PR]
by lltj | 2016-10-28 08:11 | 主食 | Comments(0)

角煮ラーメン

e0229564_12422395.jpg


自作角煮をラーメンのトッピングに。
麺の種類はちょっと違うが、沖縄そばのイメージ。
[PR]
by lltj | 2016-10-26 12:45 | 主食 | Comments(0)

豚の角煮

e0229564_21115512.jpg


角煮が好き。
エネルギー的にもパワーが付いた気がするし元気になれる。
けっこう保存食がてら作るのだが、食べ始めると止まらずついつい手を延ばしてあっという間に食べきってしまうのが困りもの。
豚バラの塊、ってそんなに安くなく、スーパーの閉店間際でも値引きされることなく売りきれになっていること多く、けっこう食費がかさむ。

貧乏人にはけっこう高級メニュー・・・065.gif
[PR]
by lltj | 2016-10-24 21:22 | 主菜 | Comments(0)

ちくわチャーハン

e0229564_13304155.jpg


またまた、ちくわ。

今回はチャーハンに入れた。

もう少し細かく刻んで入れろよ!047.gif
混ざってねーじゃねーか!

だって、メンドかったんだもん・・・040.gif
[PR]
by lltj | 2016-10-22 13:32 | 主食 | Comments(0)

ひき肉イカ巻き丼

e0229564_1557988.jpg


玉ねぎとイカ巻きとひき肉を炒め和え、片栗粉でとろみをつけたのだが・・・

なんか見た目がイマイチ・・・味は普通なのだが・・・。

ま、自分で食うだけなので・・・
[PR]
by lltj | 2016-10-21 16:00 | 主食 | Comments(0)

ちくわラーメン

e0229564_11501376.jpg


ちくわの磯辺揚げが好きで作ろうと思って買うのだが、やっぱ揚げものは段取り、仕込み、調理、そして後片付けの行程を思っただけでメンドくなってなかなか決行に至らない。

結果、ちくわの消費期限が近付いてあわてて何かの料理についでぶち込んでしまう。

今回もその類でラーメンにぶち込んだ。
うどんやそばの和風麺でなくともラーメンにも十分合う。

他にメンマとホウレン草、茹で卵を乗せたら麺が見えなくなってしまった。
[PR]
by lltj | 2016-10-20 11:55 | 主食 | Comments(0)

きんぴらごぼう

e0229564_6573225.jpg


ゴボウのささがきが値引きで20円で売っていた。即お買い上げ~
カット野菜、って意外と便利なんだよなぁ~。
もう切る必要も洗う必要もないし、量的にも個食でも1,2食分で食べきれる少量だし。
難点はメチャメチャ高いこと!ま、手間がかかっているぶんしょうがないのだろうけど。
定価販売の段階では全く手が出ないし、買う気も起らない。
が、20円なら大人買いも出来ちゃいそう。

早速久しぶりにきんぴらにしてみた。
きんぴら、って、簡単というかシンプルと言うか超基本的調理でごま油で炒めて砂糖と醤油で炒め和えるだけのはずなのだが逆にそれが意外と難しい。

今回はまぁまぁかな・・・
久々にゴボウのしゃきしゃき感と香りを味わえた。モロ、植物繊維そのもの、って感じ。
消費期限間近のカット野菜でも十分美味しかった!

第二次世界大戦中、捕虜の食事にゴボウのきんぴらを食べさせたところ、戦後の東京裁判で「食事に木の根を食わされた」と捕虜虐待の証拠とされたそうな。
ま、外人はゴボウをあんまり食べないかもな・・・
[PR]
by lltj | 2016-10-18 07:12 | 副菜 | Comments(0)

味付き豚バラ肉炒め

e0229564_10294018.jpg


スーパーでよく味付きの焼き肉用、牛カルビとか豚バラを売っている。

一説によると、普通に売っていた肉の消費期限が迫ったか切れたものを再度加工して売っているとか・・・
そんな話をたまに聞く。
もし、そうだとしても、肉は魚介と違って多少熟成が進んでも一気に腐敗することもないだろうからそんなに気にしてない。
貧乏人には安ければそれで有難い。特に味付けのタレが絡めてあればなおさら調味の手間がなくていい。

自分のような究極の貧乏人は、この安い味付け肉がさらに消費期限が近づいて閉店間際値引きされた時に買う!
30%~半額のシール貼られていたら、超お得感いっぱいでそれだけで幸せになれる。

今日は玉ねぎも一緒に炒め合わせた。
逆言うと玉ねぎしか入ってない。(泣)
[PR]
by lltj | 2016-10-16 10:46 | 主菜 | Comments(0)

リンゴとはちみつヨーグルト

e0229564_1721622.jpg


りんごとはちみつ・・・

カレーではない、ヨーグルト!010.gif

普段はブルーベリー&はちみつなのだがたまには・・

早いもので、気がつけば、もう、リンゴの季節だよなぁ・・・
[PR]
by lltj | 2016-10-14 17:06 | 嗜好品 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
キャベツ肉炒め(&その他のキ..
at 2017-10-18 10:39
銅鍋
at 2017-10-16 00:45
酢鶏
at 2017-10-13 00:38

検索

ブログジャンル

タグ