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「ひじきの煮物」で58分寿命が縮む? 新基準「損失寿命」とは

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■58分も寿命が縮む食べ物も…
環境学の世界では、近年、「損失余命」という概念が提唱されるようになった。

これは、先行するさまざまな研究で積み重ねられてきた健康被害との関係から「縮まる寿命」を計算した平均値であり、WHO(世界保健機関)など各国の医療機関・団体でも使用されている。

タバコや酒など、いかにも体に悪そうな嗜好品だけでなく、ごく普通に摂取している食物などについても数字が示されていて、ギョッとさせられる。

ウィンナーで寿命が縮むの? と思う人も多いだろう。

実はウィンナーやハムなどに使われている加工肉は2015年10月に大腸がんの発症を増やすリスクがWHOから指摘されている。このリスクを鑑みてはじき出されたウィンナー1本当たりの損失余命が25秒なのだ。

この数字は加工肉をたくさん食べる人とそうでない人の大腸がん発症数の差、また大腸がんを発症した場合の死亡率などから算出されている。

ちなみにウィンナーよりも1回り大きいジャンボフランクフルトは、1本当たりで1分14秒寿命が縮む。コンビニなどでよく売られているが、1分以上寿命が縮むとなると食べるのを躊躇する人もいるかもしれない。

また、意外なのが「ひじきの煮物」の損失余命。ひじきは健康に良いイメージの食べ物だが、含まれる無機ヒ素の濃度が非常に高いため、その損失余命は小鉢1人前当たり58分という驚愕の数字が出ている。

「百害あって一利なし」と言われるタバコでさえ、1本当たりの損失余命が12分であることを考えるとどれだけ深刻なものなのかわかる。

このように、具体的な数字でどの程度のリスクがあるのかがすぐにわかるのが損失余命のメリットだ。

ただし、その数字を盲信するのは禁物。あくまで「リスクの目安」として算出された数字であるため、個人差が大きい。個々人の栄養状態も異なるため、損失余命が大きくてもその食べ物に含まれる栄養素が必要というケースも当然ある。

長生きするには、バランスの良い食事を取るにこしたことはない。(井)

『週刊現代』2017年2月4日号より



確かに、ヒジキにはヒ素が含まれている
<食品衛生の窓(東京都福祉保健局)>のサイトによると、
2004年7月、英国食品規格庁はひじきは無機ヒ素を多く含むので食べないようにという勧告を出しました。
と書かれている。
そして、
体重50キログラムの人が週に3回以上(1回当たり乾燥重量5グラム程度として)、ひじきを食べなければ、暫定的耐用週間摂取量を超えることはありません。
とのこと。

しかし、ヒジキはけっこう食べてるので、たばこや食品添加物より健康に悪い、ってあまり信じたくないなぁ・・・
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by lltj | 2017-01-31 17:22 | 食ニュース | Comments(0)

ちくわ入り麻婆春雨

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麻婆春雨にちくわを加えた。
他にきくらげを。



なんか、ブログを書くのもメンドイので、画像だけ・・・・042.gif
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by lltj | 2017-01-27 22:07 | 主菜 | Comments(0)

牛丼(タケノコ入り)

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同じ、タケノコとニンジンだが、今日は牛肉にした。
玉ねぎも加えたが画像はほぼ前回の豚丼と変わらない。
ま、味付けも同じだし、肉は肉、値段以外大差ない。

牛肉と豚肉ぐらいちゃんと区別して味わえよ!047.gif
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by lltj | 2017-01-25 15:14 | 主食 | Comments(0)

豚丼(&タケノコの栄養)

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今日は、ニンジンとタケノコの千切りを合わせた。

タケノコって、食べてもそう思うのだが、栄養的にはあまり価値はないらしい。せいぜい植物繊維。
しかし、植物繊維を取りたいならヒジキとか切干大根の方が数倍多く取れる。
食品の中では劣等性かも・・・

でも、それにもましてコリコリした食感がとても好きでけっこう色々な料理に入れている。


タケノコの栄養
*******
含まれる栄養素
たけのこに含まれる栄養素で注目すべきは、なんといっても食物繊維です。食物繊維は消化吸収できないため定義としては「栄養素」には当たらないのですが、現代では炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素に続く「第6の栄養素」として摂取基準を設けられています。また、ミネラルではカリウムが豊富に含まれています。

他にも、たけのこに特徴的な成分として、チロシンがあります。アミノ酸の一種なのですが、水煮したものを冷やすと節の隙間などにつく白い粒状のものが、チロシンです。大事な成分ですので、取り除かずに調理してくださいね。

食物繊維やカリウム・・たけのこの効能
さて、たけのこを食べるとどんないいことがあるのでしょうか?
まず食物繊維は、美容の強い味方です。歯ごたえがあり満腹感が得られるので過食の予防になります。便秘解消や大腸がんの予防、血糖値上昇の抑制、コレステロールの吸収を妨げ体外に排出する働きがあるので成人病の予防も期待できます。カリウムは身体の水分バランスを整えナトリウムを排出するので高血圧の予防、むくみの解消に効果的です。チロシンは、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料になります。ドーパミンは脳を活性化させ、やる気や目標を達成した時の満足感、興奮などを作り出します。ドーパミンが不足するとやる気や集中力が低下すると言われています。

春になると進学や就職などで新しい環境での生活が始まる方も多いのではないでしょうか。早くなじもうと焦りつつも、やる気が起きない、元気が出ない、仕事や勉強に集中できない…そんな「五月病」にはたけのこごはんがおすすめです。チロシンは脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖と組み合わせるとより効率よく吸収することができます。たけのこごはんは実に理にかなった料理でもあります。
たけのこと五月病…時期的にも重なるこの巡りあわせは、日本の自然がくれた贈り物かもしれませんね。
(Rassic)
*********
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by lltj | 2017-01-23 23:45 | 主食 | Comments(0)

切干大根丼

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普通なら切干大根煮など副菜だろう。
が、ウチではそれが主菜になるときもままある。
今日もそう。
ま、一応、ニンジン、揚げ、豚切り落とし肉も少し加えたが、あくまでも切干大根が主役。
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by lltj | 2017-01-21 15:17 | 主食 | Comments(0)

鮭ザーサイチャーハン

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瓶詰のほぐし鮭とザーサイ刻んで、チャーハンに。

普通に美味い049.gif

チャーハンの具材のバリエーションも無限だよなぁ~024.gif
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by lltj | 2017-01-19 11:32 | 主食 | Comments(0)

ビーフカレー

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いつもの保存常備食のカレー。
今回は久々に牛を使った。

牛、と言ってもカレー用として売られているすね肉などが安く手に入らなかったので切り落としの薄切りで我慢した。
ま、牛丼のカレー版的なイメージ。

塊でない分煮込む必要もないから調理自体はこっちの方が手間も時間もかからず簡単。

具材は普通に、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ミックスキノコ。
今回はじっくり煮込む必要もないので玉ねぎはアラ微塵。
ニンジンもいつもより少し大きめの角切り。
ジャガイモも小さめの一口大。
キノコ類もほぼ同じ大きさ。

玉ねぎ適当に炒め、
ニンジン加え炒め合わせ、
キノコも投入して炒めたら(ウチの煮ものは和洋を問わずキノコ類は必須!)
トマトジュースとブイヨン入れる。
別鍋で煮崩れしないように煮たジャガイモ入れる。
少し、煮込んでいる間に、
中華鍋でささっと塩コショウした牛切り落としを色が変わる程度に強火で炒め、
仕上げに赤ワインでフランべして、
煮込んでる鍋に入れる。
サッとアクを取って、
あとはせいぜい7,8分~10分ぐらい煮て、
カレールーを投入。
再びルーがよく溶け混ざってとろみがつくように5~10分ぐらいなべ底を焦がさないように煮込んで
完成。

今回は前回までのS&Bの業務用ではなくハチ食品の方の業務用カレールーにした。
S&Bの昔からある定番の赤版の業務用のカレールーは一般的な最大公約数的な味にするためかイマイチパンチが物足りなかったので。

カレーの出来栄え、って結局は材料や作り方の些細な違いやこだわりに比べて、ルーの善し悪し、種類が70~80%のウエイトを占める。
個人でスパイスを調合してオリジナルを極めるのもいいかもしれないが、それにはスパイスの組み合わせの膨大さを検証するだけで毎週1,2回食べるくらいでは楽に10年~20年かかってしまう。もっとメーカーの努力、技術を素直に認めて、市販のルーの中からチョイスして十分と思う。自分に合ったカレーは必ず見つかるし、そうでなくても外れはないのだから。

今回のカレーも強烈なインパクトはないが、まぁまぁの出来になった。049.gif
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by lltj | 2017-01-17 12:10 | 主菜 | Comments(0)

鮭定食

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珍しく二品。
鮭と肉じゃが。

鮭もたまに食べるとやっぱ美味しい、好きよ016.gif
ただ、切り身一切れではちょっと物足りないんだよなぁ・・・
と言うことで肉じゃがも加えた。

ウチの肉じゃがは豚肉。
ジャガイモを煮崩れさせない方法は以前もアップした <肉じゃが。ついでにジャガイモを煮崩れさせない方法あれこれ> が、ゴリ芋的に煮てしまう。これが一番簡単で確実049.gif
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by lltj | 2017-01-15 15:28 | 主食 | Comments(0)

数の子

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お正月も10日も過ぎると普通の暮らしに戻る。スーパーの品物もいつも通りになる。
そして正月用品の残り物の処分セールもある。
で、塩カズノコが値引きで売られていた。

たまたま最後の1パッケージが残っていたので買ってしまった。
去年の暮れにはけっきょく買わなかったし。

丸一日塩抜きした。
塩カズノコは塩抜きしたあとの薄皮ムキが意外とめんどうなんだよな。
30分以上かけてなんとか剥いた。
あとは4~5倍に薄めた自作かえしに本だし振った浸け汁に浸した。

これで、また一晩寝かして完成。

あとは酒のつまみでチビチビコリコリ。
半月遅れの正月を一週間ぐらいは楽しめそう。
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by lltj | 2017-01-13 08:44 | 副菜 | Comments(0)

春雨サラダ

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春雨戻してニンジンと玉ねぎの千切り混ぜてマヨで和えた。
ホントはきゅうりなどのグリーン系も入れたいのだが、傷みが早いので常備菜にしていないのでなかなか入るチャンスがない。

野菜とかメン、パスタなどはマヨで和えるとなんでも一応サラダになる。
味付けもほとんどいらないし、チョー楽。
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by lltj | 2017-01-11 18:44 | 副菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

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