<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピザ

e0229564_19292015.jpg

業務スーパーの冷凍ピザ生地が長らく品切れしていたが最近やっとまた入り始めた。
以前のブランドとは変わって値段が倍近くになってしまった。それでも5枚で350円=一枚70円。
が、その分生地が厚く縁の膨らみも大きくなってお店のピザっぽくなっている。

生地は変わっても乗せる具材は以前と一緒。自作ミートソースにチーズ。バジル振っただけ。
それでも十分ピザ感は味わえる。

生地が70円+自作ミートソースとチーズ合わせて100~150円ぐらいか
材料費合計200~250円ぐらい?

ま、この先もデリバリーピザは一生頼むことはない気がする・・・

[PR]
by lltj | 2017-09-30 19:35 | Comments(0)

豚の角煮の作り方

e0229564_06525050.jpg
ウチの調理手順は・・・
★まず買ってきた豚バラ肉の塊を適当な幅に切る
★切った肉片の表面を全面フライパンで焼いて焼き目を付ける(これがちとメンドイかな・・)
★鍋に移し、生姜、ネギ、野菜くずを入れて下ゆでを2時間前後する(ウチはSTAUB鍋を使っているので普通の鍋の1.5~2倍ぐらいの煮込み効果がある)
★別鍋に取り出して、醤油、砂糖、酒、みりん、ダシの素を適当に継ぎ足した自家製煮汁で落としぶたをして約40~60分煮込む。(落としぶたは一々キッチンペーパーなどで作らずちゃんとした木製の蓋を使えば肉が完全に煮汁の中に沈むので茹でムラは出ない)
★そのまま、半日~一晩冷まして寝かして味をしみ込ます。
★完成~保存。
いつもだいたいこんな感じ・・・
時間は長いが手間はほとんどないので意外とお気楽。

ただ、使った後の鍋、ザルや器具などは脂コッテリで洗うのに一手間かかる。
この脂コッテリの後始末の一手間がメンドく煩わしいと思うなら角煮は家で作らない方が賢明と思う。

ちなみに下ゆでに使った汁は肉を取り出した後、少し煮込んで量を減らしてラーメン用のスープに利用している。
野菜くずを取り除き自作の返しを加えるだけで、豚骨ではないがラードとコラーゲンがコテコテに溶け込んだ豚汁スープになり、これも最高に美味しい。





[PR]
by lltj | 2017-09-28 06:58 | 主菜 | Comments(0)

豚バラ肉の塊

e0229564_20471293.jpg
なかなかタイミングが合わないが、豚バラ肉の塊に値引きシールが張ってあるのを見つけた時はたいてい買ってしまう。
100g=108円の三割引だと76円。ま、買って損はない気がしている。

値引きされているということは当然消費期限が近いのだが、逆に見れば「熟成肉」の度合いが進むと言う事。それにどうせ角煮を作るので長い時間下ゆでしてしまうのだから。



[PR]
by lltj | 2017-09-26 20:48 | 保存食 | Comments(0)

鮭フライ

e0229564_20275415.jpg
今日もお惣菜を買ってきた。
鮭フライが閉店値引きで半額になっていたので、アジフライとどっちにするか迷ったがこっちにした。
フライは個食で一品だけ揚げるのはなかなかの手間、まずやらない。
でもたまに魚のフライやコロッケ、とんかつなどの揚げ物は食べたくなる。
そんな時はもう買うしかない。

気休めの罪滅ぼしにツマのキャベツぐらいは・・・と刻んだ。
久しぶりの包丁仕事、千切りの幅が太い、太い。
歯ごたえ十分のキャベツの千切りになってしまった。

ぼちぼち包丁も研がねば・・・

[PR]
by lltj | 2017-09-24 20:28 | 主菜 | Comments(0)

サバの照り焼き&切干大根とにんじんのきんぴら

e0229564_20151325.jpg

珍しく副菜を二種も付けた。ニンジンのきんぴらと切干大根。
と言っても、主菜のサバの照り焼きは半額値引きシールの貼られていた市販品だし、きんぴらも切干大根も冷蔵庫にあったもので、実際にはなんも調理せず、ご飯チンしただけの手抜き和食御膳。

いまどきのスーパーの総菜売り場はなんでもあってホント楽に食卓を飾れる。
段々と毎食毎食まじめに料理するのがメンドくなってきている。それに腹が空き過ぎると料理する気力も無くなる。
一日三食自炊して作って食べている人、って、ほんとスゴイ!とつくづく思う・・・
この食事だって作ってはいないので鍋釜は洗わないで済むが、使った食器を洗う作業は最低限必要だもんな・・
あ~、自炊ってメンドイ、メンドイ・・・

[PR]
by lltj | 2017-09-22 20:20 | 主菜 | Comments(0)

豪華版トースト

e0229564_20561421.jpg
最近ちょっと運動するように心がけているので、それに合わせて以前より朝食のトーストも具材を多く入れている。
キャベツの千切りにホウレン草入り卵焼きを乗せ、その上にランチョンミートとスライスチーズ。
自分的にはとってもゴージャス!
本当は八つ切りのパンで挟みこむのが食べやすいのだが、それだと食べきれないので六つ切りのパンでオープンサンド状態にしている。

食べきるとけっこう腹が苦しくなる・・・


[PR]
by lltj | 2017-09-20 21:00 | 主食 | Comments(0)

ひき肉その6:ひき肉あんかけソーメン

e0229564_23032364.jpg

いつもはカタ焼きそばにかけるのだが、今日は珍しくソーメンにかけてみた。
消費期限を一週間近く過ぎて、ひき肉の色が表面ほぼ赤身が無くなってこれ以上の先延ばしはヤバそうだったのでもう全部つかった。
ひき肉の量がちょっと多すぎて当然だが脂がキツくなってしまった。
おろし生姜とネギと若干の酢で中和をはかった。
少しは効いたかも

が、これで何とか1kgのひき肉を消費しきった。
お疲れさん~!

使い切ってから思いついたのだが、半分ぐらい使って坦々麺も作ればよかった・・・


[PR]
by lltj | 2017-09-18 23:10 | 主食 | Comments(0)

ひき肉その5:もやしと炒め合わせ・・・


e0229564_23095481.jpg
これは、どう考えてもコスパいいでしょ!
モヤシ一袋使っても18円だし!
味付けは鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、みりん、塩、コショウ、ニンニク、生姜を適当に・・




[PR]
by lltj | 2017-09-17 23:12 | 主菜 | Comments(0)

ひき肉その4:春雨に・・・

e0229564_16403957.jpg
ひき肉+春雨と言えばやはり麻婆しか思いつかない・・・
もっと色々な味付け方法があるのだろうが、ワンパターンで不自由も感じないし満足している。
今日はひき肉に対して春雨の量が少なかったみたい。その分、ニンジン、タケノコ、ネギをたっぷり入れた。
もう見た目からして麻婆春雨とは程遠い・・・




[PR]
by lltj | 2017-09-16 16:45 | 主菜 | Comments(0)

ひき肉その3:焼きそばに・・

e0229564_17455625.jpg
ひき肉を普通に焼きそばに入れた。
多めに使っているが、なかなか減らない・・・なんせ1kg



[PR]
by lltj | 2017-09-15 17:48 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
キャベツ肉炒め(&その他のキ..
at 2017-10-18 10:39
銅鍋
at 2017-10-16 00:45
酢鶏
at 2017-10-13 00:38

検索

ブログジャンル

タグ