タグ:エスニック ( 44 ) タグの人気記事

ポークカレー

e0229564_19424254.jpg


カレーの頻度は1,2週間に一度ぐらいかな。
ほんとはもっと頻度を上げてスパイスや味を突き詰めたい気もするのだが、インド人じゃあるまいしカレーばかりは・・・、
やっぱ和洋中色々なメニューが食べたい。

ウチのカレーは牛よりも豚が多い。
これもインドではありえない(笑)003.gif
[PR]
by lltj | 2015-12-06 19:44 | 主食 | Comments(0)

暑い時にはカレーを食べる

e0229564_1733184.jpg


ストックがなくなったのでまたカレーを仕込んだ。
懐も夏バテなので牛豚の合びきでひき肉カレーにした。キーマカレーと言うらしいがどうもこの呼び方にしっくりなじめない。本来のキーマカレーはヤギやヒツジの肉で、牛、豚は使わないので普通にひき肉カレーと言った方がインド人にも怒られないだろうし。

玉ねぎ、人参、エリンギなど冷蔵庫にあった野菜をみじんまではいかないが細かく刻んでひき肉と炒め合わせ、トマトジュース、自作カレー粉、自作ガラムマサラで煮込んだ。

5,6食分作って冷凍保存。
これでいつでも好きな時にカレーが食べられる。

カレーは夏バテ防止には絶対有効と思う。066.gif
[PR]
by lltj | 2015-08-10 17:17 | 主菜 | Comments(0)

挽肉カレー

e0229564_21104773.jpg


キーマカレーとか言うのかな?
ただ、ウィキによるとインドのキーマはヤギ肉か鶏肉の挽肉を使うらしい。
今回使ったのは豚。と言うことでやっぱ普通に「挽肉カレー」と言った方が正しいみたい。

一応ミジン玉ねぎを飴いろになるまで炒めて、ニンジンやジャガイモも賽の目に切ってそれなりに手間はかけた。勿論、ルーは自作カレー粉と自作ガラムマサラで仕上げた。
ただ、ダシだけは顆粒コンソメを使った。ギーなんてウチにない。

味、風味はお店で出せると思うくらい自己満足している。049.gif
[PR]
by lltj | 2015-04-06 21:22 | 主菜 | Comments(0)

ロールキャベツ入りタイグリーンカレー(ココナツミルク抜き)

e0229564_1530567.jpg


友人にタイグリーンカレーペーストを頂いた。
早速作ってみることにした。

冷蔵庫にあった具材になりそうなもの、豚肉や玉ねぎやニンジンなど適当に切って炒めて煮込んだ。
そして、とりあえずカレーペーストを入れて少し煮込んでみる。
味的にはピリ辛感はあるもののもう少しダシが欲しいかな・・・とコンソメを少し足す。

商品パッケージの裏には「ココナツミルクを入れて煮込んで完成。。。」と書いてある。
が、んなもん常備している訳もない。
それに、どうせ、パクチーもグリーングラスもな~ンもないんだから中途半端にタイカレーに近づける必要性もないだろう、とメーカーサイドの作り方やこだわりを一切無視。
少し、緑が足りなそうだったので冷凍してあった最後の一個のロールキャベツをドボンと入れた。
仕上げに自作ガラムマサラを振ってアジアンテイストを強調037.gif

ココナツミルク無しでも十分立派なグリーンカレーに仕上がった。
美味しく頂きました。049.gif
[PR]
by lltj | 2015-02-14 15:46 | 主菜 | Comments(0)

カレー&チャパティ

e0229564_18422756.jpg


久々にチャパティを焼いてみた。

日本でカレーと言うとナンの方がポピュラーだが、インドの街中の庶民の食堂や普通の家庭ではナンよりチャパティの方が一般的。
メチャ安いし、インド放浪中はそればかり食べていた。

チャパティの作り方はとても簡単、材料もシンプル。
ナンだと発酵も必要だが、こっちはそれも不要。
小麦粉(全粒粉)に少し塩加えてあとは水で練るだけ。
基本油は加えないが、加えた方がコクが出てる気分。
あとは30分~1時間ぐらい寝かせて、
薄く延ばしてフライパンでそのまま焼くだけ。

今回ゴマを混ぜ込んでみた。焼いた時の香ばしさが増してgoo049.gif

カレーの方は挽肉カレーにした。いつもの具材ゴロゴロのカレーよりこの方がチャパティと一緒に食べるには合っている。

今回、ちょっと練りが固くてパリパリに焼けてしまったが、それもアリと思う。051.gif
[PR]
by lltj | 2015-02-02 19:00 | 主食 | Comments(0)

スイカの種

e0229564_16552668.jpg


年末やクリスマス、正月・・・否応なしにテレビを見る機会が増える。
今のテレビ番組で「ためになる」、とか「へぇ~」、とか唸れるほどの興味をひく番組は少なく、単なる時間つぶしの「ながらテレビ」がほとんどだが、そんな時、これが活躍する。
「スイカの種」!
普通ならテレビを見ながらポテトチップスの「カウチポテト」が一般的なのだろうが、そんな油ギトギトのジャンクフードをまともに食べ続けたら、体にいいわけがない。
だが、わかっていても止めれれないのがジャンクフード(泣)

しかし、この「スイカの種」ならそんな心配はまずない。
なんせ、まず第一ににまったく食べづらい、と言うか食べ慣れるまでが大変!007.gif
種を割って中身だけを食べるのだが、この種を歯に挟んで割る技術がなかなか難しい。種を立てて上下の歯に挟んでちょうどいい力で噛むとパリッと殻が真っ二つに割れて中身の種を簡単に取って食べられるのだが、噛む力加減をちょっと強めにすると種はパリッと割れる前にグシャっと潰れてしまう。
潰れた種は粉々になった中身と殻を分けるのが至難の業、まったくメンドクてほとんど諦めて破棄してしまうことになる。
さりとてある程度力を入れて噛まないと種はいつまで経っても割れない。口の中で転がして段々湿ってくるともう絶対綺麗には割れなくなり今度はフニャと潰れてしまう。これも破棄するしかなくなる。

慣れないうちは多分半分もまともに食べられないだろう。
なるべく上手に食べようと丁寧に割って食べているとメチャクチャ時間がかかる。
と言うことでポテチのようにバクバク食べられないのでカロリー的にも節制出来るし、揚げてあるわけではないので無駄な油分を大量に摂取することもない。
そして、ポテチの様に簡単に腹が満腹になることもほとんどない。(笑)

ま、少し、短気な人なら、イライラして、終いに「もういい!」と投げ出してしまうことも多い。

これ、ひまわりやかぼちゃの種同様、中国、台湾や東南アジア、中東などアジア全域で一般的にポピュラーなおやつでみんな子供の頃から食べているのだが何故か日本ではマイナー。
戦時中、中国のスパイ検査にこのスイカの種の食べ方があって、日本のスパイは風体、会話、知識など完全に中国人に成りきっていてもこのスイカの種の試験で巧く食べられずほとんどばれてしまった、という話が残っているくらい慣れないと食べ方が難しいのは確かかも。

自分は若い頃にアジアを放浪したり、仕事で中東にけっこう長く滞在したこともあってほぼ現地人並みのスムースさで食べれれるのでとても気に入っている。

日本での入手は上野のアメ横のアジア食品店あたりに行けばいつでも簡単に手に入るが他ではあまり見かけない。
この種にも産地による品種の違いがあって、この画像の台湾産は粒が大きめだが、少し割りづらい。
東南アジア、バンコクあたりで売っているタイ産だともう少し小粒だが割れやすく食べやすい。

このスイカの種をテーブルの脇に置いて、今晩もアホなテレビ番組をぼけ~、っと見続けてしまうのだろうな・・・059.gif

ちなみに日本で夏に売っているスイカから種を取ってローストして食べようとしてもあまり上手くいかない。
もともと食べる種を取るスイカと実を食べるスイカは品種が違い、日本のスイカの種は小さくてヤワ過ぎて種を食べるにはあまり向いていない。
が、無理にでも食べたいなら試してみるのもいいかもね。037.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-23 17:40 | 嗜好品 | Comments(0)

レバニラと厚揚げのチゲ炒め

e0229564_1351961.jpg


今回はレバニラに厚揚げを一枚加えてみた。
このくらいの量になるともうほとんどご飯はなくても満腹感を味わえる。

味付けもいつもとはちょっと変えて、チゲの素を使った。

うん、美味い!049.gif
メチャクチャ簡単な割りにお金も取れるレベルだと思う。
行ったことはないが、なんか、韓国の庶民的定食屋の定番メニューにありそうな気がする。043.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-11 13:57 | 主菜 | Comments(0)

ビーフカレー

e0229564_9132134.jpg


たぶん今年最後のカレー、と言うことで、珍しく奮発してビーフにしてみた。
せっかくの高級食材(?)の牛肉なので珍しく丁寧に作った。

使った材料は、
牛肉(カレー用)500g
玉ねぎ2個
ジャガイモ2個
ニンジン1本
これで5食分、そこそこ肉の量も満足できたと思う。
牛肉はオーストラリア産の一番安いものだが、味はどうせ時間かけて煮込んでしまうし、それにカレーだし、やはり気分的にリッチになれるのが楽しい。

今回ルーはカレー粉からの自作ではなく市販のものを使った。
ただ、このルー、一般向きのためかどうもパンチ(刺激?)が大人しいので適当にスパイス類を加えた。
コンソメ、粉末玉ねぎ、レッドペッパー(一味)、自作ガラムマサラ、トマトケチャップなど。

作り方は、
刻んだ玉ねぎを時間かけてじっくり飴いろになるまで炒める。
牛肉は塩コショウして少し下味をなじませ、フライパンで一度表面を強火で焼き、酒類でフランベ。
ニンジンは牛肉と同じくらいの大きさの乱切りにして十分炒まった玉ねぎに加え、さっくり炒め合わせる。
そこに、フランベした牛肉を投入して水入れてコンソメ振り煮込む。
最初は少し強めの火でアクを浮き上がらせしっかり取り除き、後は中~弱火でのんびりコトコト煮込む。
ジャガイモはこれも牛肉と同じくらいの大きさの乱切りにして、別の小鍋で以前投稿した<肉じゃが。ついでにジャガイモを煮崩れさせない方法あれこれ>のやりかたでゆっくり茹であげて鍋に投入。
ほぼ1時間~1時間半ぐらいコトコト煮るといくら安くて硬い牛肉でも少しは柔らかくなる。
ビーフシチューのように本気で煮込むならまだまだだろうが、カレーならこのくらいでも大丈夫。
そして、ルーを入れて、適当にスパイス類を加えざっくり20~30分煮込んで、完成。
ルーを入れてからの煮込みは鍋底が焦げ付かないように小まめにかき回しながら。

ま、のんびり作ってだいたい3時間ぐらいはかかる。
高級料亭やレストランの仕込みでもあるまいし、3時間もかける内食調理など完全に趣味の世界だよな・・・
その分、味は十分 072.gif 072.gif 072.gif
大変良く出来ました。058.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-09 10:04 | 主食 | Comments(0)

カレーハンバーグ

e0229564_15134912.jpg


夏に買った、3袋130円のレトルトチキンハンバーグが冷蔵庫の奥で賞味期限もとっくに切れて死んでいた。
多分、ハイキングかキャンプのお弁当のおかずにでもしよう、と思って買ったんだと思うがまったく忘れていた。

申し訳なかったのでお弔いをしてお腹の中に葬ってあげた。

冷凍してあった手作りのカレーを鍋にあけその中に一緒に入れて、少し煮た。
今回のカレーは挽肉を使ったキーマカレー。
牛豚のひき肉だが、チキンハンバーグとの相性は・・・?
なんて・・・
んなもん香辛料のカレーが効いていて全然問題なし・・・

そして、ハンバーグの賞味期限は一カ月以上過ぎていた。
が、結果は何ともなくピンピンしている。

美味しく頂きました037.gif

でも、良い子のみなさんは真似しないようにしましょうね。006.gif
[PR]
by lltj | 2014-10-27 15:35 | 主菜 | Comments(0)

かぼちゃの種のロースト

e0229564_16352477.jpg


先日の見切り品のかぼちゃ、煮る時、中のタネをスプーンでこそげていたのだが、ふと思った。
「そうだ、このタネをローストしてみよう」と。

かぼちゃの種は、昔、中近東へ仕事で駐在した時や東南アジアを放浪していた時、良く食べた思い出がある。
都心に住んでいた時は上野のアメ横へ買いに行ったこともあった。
他にもスイカの種やひまわりの種もけっこうポリポリ食べていた。
これらの種は、ハマるとけっこう止まらなくなる(笑)037.gif

さて、どうやってローストするか?
とりあえず良く洗ってくっついている果肉や筋を取った。これが意外とめんどくさいので適当に切り上げた。
ちょっと塩味を付けよう、と適当に塩を溶いた塩水に漬けた。
塩加減も分量もまったく適当、ちと水の量が多かった気がする。
少し水分が飛ぶまで2,3日外に干してみた。
ほとんど水分がなくなってから、フライパンで炒ってみた。
これも加減がわからない。
中弱火で10分ぐらい炒ってみた。
なんとなく表面に薄く焼けて色が付いて来たのでとりあえず、完成、とした。

十分冷ましてからポリポリ食べてみた。
思った以上にけっこう塩味が効いて美味しい。049.gif
イケますなぁ~038.gif
が、ポリポリ感がちょっと足らなかったかも。
歯の間に挟んで殻をパリッと割る時、ちょっと割れずらい。
もう少し、弱火で長時間炒った方がよかったかも。

次回はもう少し長時間炒ってみようと思う。
[PR]
by lltj | 2014-10-20 16:56 | 嗜好品 | Comments(2)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ