タグ:パン ( 13 ) タグの人気記事

豪華版トースト

e0229564_20561421.jpg
最近ちょっと運動するように心がけているので、それに合わせて以前より朝食のトーストも具材を多く入れている。
キャベツの千切りにホウレン草入り卵焼きを乗せ、その上にランチョンミートとスライスチーズ。
自分的にはとってもゴージャス!
本当は八つ切りのパンで挟みこむのが食べやすいのだが、それだと食べきれないので六つ切りのパンでオープンサンド状態にしている。

食べきるとけっこう腹が苦しくなる・・・


[PR]
by lltj | 2017-09-20 21:00 | 主食 | Comments(0)

白いお皿をゲット!

e0229564_14501970.jpg


ヤマザキ春のパン祭りで。

今年はちょっと深めのお皿。
毎年デザインが違うのでつい集めてしまいたくなる・・・

そして、こんな情報を見つけたので・・・
「ヤマザキ春のパン祭り徹底攻略!一番効率的に白いお皿を貰えるパンを調べてきた」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1424770519717.html

けっこう、効率的にシールを集められた。

お勧めは食パンで、なかでも「ダブルソフト」が一番効率いいらしい。
[PR]
by lltj | 2015-03-19 14:54 | その他 | Comments(0)

朝飯(トースト、アスパラサンド)

今日、1年ぶりに健康診断に行ってきた。
ここ1,2カ月体重は減り気味で、食も細くなって、ちょっとしたことですぐ疲れてしまう。
ちと、心配になったので、健康診断を受けてみた。
ま、多分何も出ないだろう、との気はしているが・・・

最近、朝飯はほぼ毎日ちゃんと食べていたので、「診断当日の朝食は食べないでください」、と言われて我慢してたら余計腹が減った。
診断を終えて帰ってトーストをサッサか焼いて早速パクつく。

いつもの、チーズと焼きスパムの他にアスパラもあったので乗せてマヨ絞って挿んだ。
これにコーヒー付けたぐらいの朝食を取っていれば十分普通の朝食だとは思うのだが・・・

医者に
「食欲があまりないのと食べると極端に胃がもたれる」
と自覚症状を説明すると
「運動してますか?運動すると胃の動きも活発になってお腹空いて食べられるようになります」
との説明だった。
なんか、ちと違うような気もしたが、あまりツッコム気にもならなかったので聞き流した。

最近思うのは、長生きの願望より、逝く間際まで健康でいたい、ということ。
健康の有難味が歳とともに増々実感できるようになってきた。

e0229564_1841311.jpg

[PR]
by lltj | 2014-07-30 18:23 | 主食 | Comments(0)

目一杯ハチミツかけのパンケーキ

いよいよ騒がしい二週間が始まった。
東京は衆院のほかに都知事選挙も重なってやかましさもダブル!
もっとも、すでに2,3週間前から名前を連呼して走り去る選挙カーが街中をうろうろしている。
あれって、公示前なのに選挙違反にはならないのかなぁ~~?と思っている。
が、法律の抜け穴、裏を知り尽くした政治家先生たちがやっているのだからギリギリセーフなのだろう。
合法でも違法でない解釈の仕方でどうにでもなるグレーゾーンを利用しているのだろうが、なんか姑息に思えてしょうがない。
政策論争やイデオロギー云々の前に「違反でなければなんでもあり」のその抜け目なさとやかましさから余計好きになれない。

今の政局や選挙で政治ネタ、選挙ネタは言いたいこと多すぎてキリがないし埒もあかない。

ということで選挙は全然無視して今朝の朝食。
久々のパンケーキ。
個人的にパンケーキとホットケーキとの違いはホットケーキの方がなんか膨らみ幅が大きいイメージがある。
ということであまり膨らんでないのでパンケーキ(笑)

材料
小麦粉100g=15円
スキムミルク大さじ4=60円
卵1個=10円

調味料
砂糖40g=8円
塩少々=無視
ベーキングパウダー3g=5円
バター15g=25円
はちみつ大さじ1.5=70円

材料費=食材85円+調味料110円=約200円(3枚、一食分)
画像は2枚しか写ってないが、1枚はすでに食べてしまった)

生地に混ぜた砂糖の量が少し足らなかったようだったので、目いっぱいはちみつをかけて食べた。ついでにバターもだいぶ多目に乗せた。
ちと贅沢?
ま、この程度の贅沢はたまにはいいんでないの・・・003.gif

3枚も食べるとさすがお腹が膨れる。満足の朝食だった。

e0229564_1224249.jpg

[PR]
by lltj | 2012-11-29 13:25 | 主食 | Comments(0)

バターロールパン

ちと、原始的なパンから一歩進んで、パン生地の材料の種類を増やしてバターロールパンを焼いてみた。

コネ、一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、焼き・・・008.gif

やっぱ、けっこうめんどいし時間かかる・・・019.gif 019.gif

整形もめんどい・・・042.gif 042.gif 042.gif

最後の焼きで少し焼き過ぎた感じ・・002.gif

でも、食べた感じはそこそこだと思う。
e0229564_4463441.jpg

材料費はなんやかんやで120~150円ぐらいだと思う。
バターがけっこう高いんだよなぁ・・・

多分、ほとんどの工程が機械任せなのだろうが、それにしても市販の一袋200~300円で売っているバターロールパンの安さを改めて実感する・・・
[PR]
by lltj | 2012-06-19 05:16 | 主食 | Comments(0)

和洋折衷、ひじきパン

以前、肉みそパンがけっこう美味かったので、今回、中身の具材をひじき煮にしてみた。

ん~ん、やっぱり形を作るのが難しい・・・
それに、またまた、焼いてる途中で合わせ目が開いて中の煮汁が垂れだしてしまった。
焼き色もなんか美しくない・・・

今回また一つ学んだ。
ひじき煮のような具材は煮汁をなるべく切っておかないと包み込む過程で汁があふれだし、一度濡れた生地はいくら強く貼り合わせてもくっつかない、と言うことを。

食べた感想は、ひじきも十分に合うと思うし、けっこう美味しく食べられた。
ただ、売り物には程遠いかな・・・008.gif
e0229564_7575057.jpg

パンの道はまだまだ果てしない・・・042.gif
[PR]
by lltj | 2012-06-18 08:13 | 主食 | Comments(0)

肉みそパン

原始的な基本のパンに肉みそを包み込んでみた。

材料
強力粉100g
ドライイースト2g
塩3g
砂糖6g
バター5g

肉みそ適当


どうも水の分量がいまいち定まらない。粉の6割ぐらいを基準にしているのだが、その時によって固かったり、柔らかくなりすぎたり・・・
練り加減もどのくらい練ればいいのか?どうも不明。

結果、今回はちと出来上がりが固く膨らみもイマイチだった。
味噌を包み込んだ合わせ目も焼いている途中で開いて中の味噌が出てしまった。
みてくれの形状にもまったくアートのセンスが感じられない・・・015.gif
具の自作肉みその味はいいので、そこそこ食べられるが、市販のパンとはまだまだ雲泥の違い。008.gif
e0229564_13562185.jpg

パン作りは難しい・・・
ま、材料の計量から雑ではいつまでたっても上達しないのかもな・・・
[PR]
by lltj | 2012-06-09 14:06 | 主食 | Comments(0)

基本のパン5回目 肉みそ投入

今回は、自作の肉みそを入れてみた。

そして、強力粉に薄力粉を20%混ぜてみた。
どうなるのか?と思ったが、どうもコネ上がりが柔らかくなるみたい。
二次発酵の時もちと表面ベタベタでつや良く仕上がらなかった。

どうも、粉の量と水分量とコネ加減の相関関係がまだよくわからない・・・

肉みそも閉じ側を下にしたら、やはり焼き上がりに洩れてしまった。ちゃんとくっつけたつもりなのに・・・

e0229564_2075785.jpg


と言うことでこのGWはパン焼きに挑戦したのだが、基本のツボがわかっていないと言うことが改めてわかった。
これではまともなパンになるまでにはまだまだ当分かかりそう・・・

パン、ってけっこう難しい・・・042.gif
[PR]
by lltj | 2012-05-06 20:20 | 主食 | Comments(0)

基本のパン4回目

完全に焼き過ぎてしまった・・・007.gif

なんか膨らみも悪い・・・なんで?・・・039.gif

ん~ん、硬い・・・完全に失敗作。

しみじみ食べて原因を探ろう・・・
多分、雑に手抜き過ぎなんだろうな・・・

e0229564_0512319.jpg

[PR]
by lltj | 2012-05-06 00:57 | 主食 | Comments(0)

基本のパン3回目。ネギ味噌を投入してみた

基本のパン三度目の挑戦。

パン生地のレシピは前回とほぼ一緒。→<生地レシピ>
多少水の分量を減らしてみた。
それと少しスキムミルクを混ぜてみた。

スキムミルクの効能は前回も書いたが、
スキムミルクの乳糖に含まれる糖質が加熱によってキャラメル化し パンの色を鮮やかな茶褐色にします。ミルクフレーバーといわれる甘い香りが付く。
スキムミルクは乳成分の緩衝作用がありますので、発酵時間を長めにとりましょう。
ちなみに、スキムミルク中に含まれる乳糖はイーストが分解できない糖なので、焼成時に焼き色がつきやすくなります
ということらしい。

そして三回目ともなると、なんかもう少しアレンジしてみたくなった。

と言うことで中に自作のネギ味噌を入れてみた。

なぜネギ味噌か?と言うと、前回、前々回に作ったパンを食べる時、バターやマヨネーズ、など塗って食べていたのだが、その一つにネギ味噌を塗って食べたらとても美味かった、のでネギ味噌にしてみた。

作り方のポイントとして、
☆やはり、最初の水の分量が難しい。
昨日やその前は雨だったせいもあり、湿度が高かったようだが、今日は晴れて湿度が少し低かったよう。
練りの粘度がそのたびに違う・・実に繊細な水分量の調整が必要。
生地の分量を多くすればもう少し簡単になるのかもしない。
☆そして、生地の練り過ぎによるダレと言うのがなんとなくわかってきた。
出来上がりの生地の膨らみがだいぶ小さかったのはそのためかもしれない。
もしくはスキムミルクの作用なのか・・・?
☆中に具を入れるのがけっこう難しかった。
一つは表面がパンクしてしまい、一つは裏側の閉じた部分が開いて中身が出てしまった。

まだまだ応用編は早かった様子。
もう少し地道に基本をこなしていく必要がありそう。

味は、ネギ味噌は正解!大変美味しく食べられた038.gif

e0229564_14422244.jpg

写真は撮るのを忘れて一口かじってしまった状態で申し訳ない、っす040.gif
[PR]
by lltj | 2012-05-05 14:45 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
キャベツ肉炒め(&その他のキ..
at 2017-10-18 10:39
銅鍋
at 2017-10-16 00:45
酢鶏
at 2017-10-13 00:38

検索

ブログジャンル

タグ