タグ:和食 ( 161 ) タグの人気記事

サバの照り焼き&切干大根とにんじんのきんぴら

e0229564_20151325.jpg

珍しく副菜を二種も付けた。ニンジンのきんぴらと切干大根。
と言っても、主菜のサバの照り焼きは半額値引きシールの貼られていた市販品だし、きんぴらも切干大根も冷蔵庫にあったもので、実際にはなんも調理せず、ご飯チンしただけの手抜き和食御膳。

いまどきのスーパーの総菜売り場はなんでもあってホント楽に食卓を飾れる。
段々と毎食毎食まじめに料理するのがメンドくなってきている。それに腹が空き過ぎると料理する気力も無くなる。
一日三食自炊して作って食べている人、って、ほんとスゴイ!とつくづく思う・・・
この食事だって作ってはいないので鍋釜は洗わないで済むが、使った食器を洗う作業は最低限必要だもんな・・
あ~、自炊ってメンドイ、メンドイ・・・

[PR]
by lltj | 2017-09-22 20:20 | 主菜 | Comments(0)

おにぎり

e0229564_17323931.jpg
世間一般はGW。
まったくどこに行くあてもないが、おにぎりにぎってみた。

ウチはちょっと小さめの一口サイズ。
具はさんまフレークに珍竹林。



[PR]
by lltj | 2017-05-01 17:33 | 主食 | Comments(0)

夏野菜串刺し天ぷら

e0229564_1173717.jpg


オリンピックを横目で見ながら天ぷらを揚げた。
具材は、ナス、ししとう、ゴーヤ、玉ねぎ。
それぞれにつまようじを刺して串揚げ風に。
魚介はなし007.gif

準備段階ではかき揚げも作ろうと思っていたのだが、途中で完全に揚げ作業に飽きた。

天ぷら、好きでたまに無性に食べたくなるのだが、自作はやっぱメンドイ。

たまにはちょっと洒落た天ぷらやのカウンター席で揚げたてのサクサクほっこりを食べたい・・・010.gif
[PR]
by lltj | 2016-08-11 11:20 | 主菜 | Comments(0)

サバ塩焼き

e0229564_22395738.jpg


珍しく、国産で「静岡産」の真サバ。
スーパーに行ったら半額シールが貼られていたのを見つけたので速攻カゴに入れた。
半額ならいつものノルウエー産の冷凍サバより安いくらい!
さすが、国産、大きさが1.5倍ぐらいあって、超シアワセ・・。016.gif

まともな値段の時に懐具合をまったく気にせず買えるぐらいの収入と肝っ玉が欲しいよなぁ・・007.gif

が、貧乏臭いけど、このくらいの事で幸せ感じれているくらいの方が贅沢なのかもな・・043.gif

負け惜しみ・・・004.gif
[PR]
by lltj | 2015-03-06 22:52 | 主菜 | Comments(0)

たこ焼き器で「ひと口メンチカツ」の作り方

e0229564_11225987.jpg


たこ焼き器で揚げ焼きして作る、まん丸一口サイズのメンチカツの作り方をご紹介します。たこ焼き器を使うことで型崩れせずきれいな形が簡単にでき、一口サイズで食べやすいので、お家パーティーのおもてなしにぴったりです。

■ 材料(一口サイズ約40個分)

◎ タネ

・牛・豚合挽肉:300グラム
・キャベツ:300グラム
・塩こしょう:少々
・卵:1個
・小麦粉:大さじ2

◎ 衣

・小麦粉:約50グラム
・卵:1~2個
・パン粉:約2カップ

■ 作り方(調理時間:40分)

◎ STEP1:キャベツを切る

キャベツを粗めのみじん切りにします。

◎ STEP2:タネの材料を混ぜ合わせる

ボウルにタネの材料を全部入れて、粘り気がでるまでしっかりと手でこねます。

◎ STEP3:一口サイズに丸める

たこ焼き器の穴の大きさよりもひとまわり小さくタネを丸めます。

◎ STEP4:パン粉をつける

丸めたタネを小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけます。

◎ STEP5:たこ焼き器に油を入れる

たこ焼き器の1つの穴に対して小さじ1/4程度の油を入れ、温めます。

◎ STEP6:転がしながら焼く

たこ焼き器が温まったらメンチカツを入れます。時々転がしながら、全体がきつね色になるまで7~8分焼きます。たこ焼き器によって焼き加減が変わってくると思うので、火の通り具合と焼き色をみて、焼き時間は調整してください。

◎ 完成!

お皿に盛り付けて完成です。お好みのソースをつけて食べてください。

■ 作り方のコツ

小麦粉→卵→パン粉と付けている間にひとまわり大きくなるので、タネはたこ焼き器の穴の大きさよりも少し小さめに丸めておいてください。

■ さいごに

キャベツたっぷり、そして少ない油で揚げ焼きにするので、カロリーが気になる方も食べられます。お酒を飲む人はおつまみとして、お酒を飲まない人はおかずとしておいしく食べられます。パーティーなどの際は、パン粉につけるところまでを前日にやっておき、当日は焼くだけの状態にしておくといいでしょう。

(著:nanapiユーザー・ぴーすけ 編集:nanapi編集部)



へぇ~、面白そ、
覚えていて気が向いたらいつかやってみよう、っと023.gif
[PR]
by lltj | 2015-02-21 11:26 | 食ニュース | Comments(0)

きしめん

e0229564_16402916.jpg


不味かったそばの口直しにきしめん・・・

なんの変哲もない普通の麺の味がとても美味しく感じられた016.gif

味覚、ってけっこう相対的な感覚なのかも・・・
[PR]
by lltj | 2015-02-20 16:43 | 主食 | Comments(0)

ヒジキ煮

e0229564_1181471.jpg


額の禿げあがりが段々面積を増して来ている。
ま、おっさんなんだから当然だろう。

少しでも防止になれば・・・とワカメ、昆布、海苔などの海藻を食べるようにはしている。
今日はヒジキを煮てみた。

嫌いではないがそれほど好きでもない微妙な食材。
普通に煮る以外に簡単にできて美味しい調理法をなかなか思いつかない・・・
[PR]
by lltj | 2015-02-09 11:14 | 副菜 | Comments(0)

お稲荷さんに学ぶ酢のちから

e0229564_20253822.jpg


お弁当にお稲荷さんを作って持って行った。
ちゃんと油揚げも自分で煮て、ごはんにはおにぎり用のフリカケも混ぜ込んで。
そして一つずつラップして、折りたたみ弁当箱に入れて。
この折りたたみ弁当箱、100均のものだがけっこう便利でおにぎり、お稲荷さんの時に活躍している。

さて、お昼になって食べたら、なんかご飯が硬くボソボソ。
大して味にうるさい方ではなく(味音痴?)だいたいの惣菜や適当な味付けのものでもけっこう平気で食べてしまう方なのだが、それでも「これはなんかちとなぁ・・・」と思ってしまった。
それでも、自分で作ったものだし、もったいないし・・・と数個食べたが、食べれば食べるほど慣れるどころか逆にますます不味く感じるようになってしまった。
食べ切るのを諦めて持ち帰ることにした。
味噌汁にでもブっ込んで煮ちゃえばおじやみたいにしてもう少し美味しく食べられるだろう、と。

しかし・・・ん~・・・なんでや???いつもと同じように作ったはずなんだが・・・

アッと思いついた!
なんのことはない、自分としたことが、すし酢を混ぜ込むの忘れてた!!!
それでご飯がおにぎり状態のように固くボソボソになってしまっていたようだった。

酢の力を改めて思い知った!!!

これだけ不味く失敗すれば、次回からはすし酢を忘れる事はないだろうな。039.gif
[PR]
by lltj | 2015-01-16 20:43 | 主食 | Comments(0)

年越し蕎麦を食べる時間に戸惑う人が40%!年をまたいで食べる人の割合も判明

e0229564_17381698.jpg

12月31日、大晦日の夜。蕎麦屋には1杯のかけそばを分けあって食べる母と子供2人がいた…

「一杯のかけそば」は、大晦日の夜に年越し蕎麦を食べにくる親子を中心とした感動のストーリーとして、一大ブームとなりました。以前紹介しましたが、年越し蕎麦は福岡が発祥と言われています。元々は「福そば」と呼ばれていたもので、翌年の福を願って食べたものが広まったものだそうです。今となっては、理由など分からずに「年越し蕎麦を食べないといけない!」との強迫観念に近い感情で蕎麦をすすっている人も少なくないのではないでしょうか。

さて、気になるのは、年越し蕎麦を食べるタイミング。そもそも晩御飯なのか、儀式だから食事とは違う位置づけなのか? そこで、アンケートサイト「マインドソナー」を使い、702人を対象に以下のような質問をしてみました。(調査期間:2014年12月18日~2014年12月21日)

■年越しそばを食べるタイミングが未だによく分からないと思う人
・YES:40.0%
・NO:60.0%
(%は四捨五入で算出)

実に40%の人が、年越し蕎麦を食べるタイミングに戸惑っているようです。女性は47%と、半数近くの人が良くわからないと回答。年代別でも30代が47%と、子育て世代の人がタイミングを分かっていないため、後世にもその影響は続くと考えられます。

しかし、名前が「年越し」となっている以上、年を越しながら食べるものと考える人もいるでしょう。そこで同様に「マインドソナー」を使い、550人を対象に下記のような質問をしてみました。(調査期間:2014年12月22日~2014年12月26日)

■年越し蕎麦は年越し寸前から食べ始めるようにしている人
・YES:26.5%
・NO:735%

このように、4人に1人が年越し寸前から食べ始めていることがわかります。つまり、このみなさんは、除夜の鐘を聞きながらカウントダウンをしつつ、蕎麦をすすっているんですね…実に風情があります。

ちなみに、地域によっては翌日の朝食べるところもあり、一体いつ食べるのが正解なのかは、調べれば調べるほど迷宮入りしてしまいます。しかし、タイミングが分からないとはいえ、年越し蕎麦を食べ続ける習慣がなくなることはしばらくないでしょう。今年も、日本中でズルズルと蕎麦をすする音が響きわたる大晦日の夜になります。

(文/しらべぇ編集部・常時系)


ウチも一応準備はしているが、既にいい気持ちになっているので果たしていつ食べるかはまったく未定。それに毎年バラバラ041.gif

みなさま、良いお年を・・・040.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-31 17:38 | 主食 | Comments(0)

お正月の準備その3:黒豆

e0229564_18251588.jpg

数の子の次は黒豆。

黒豆は煮上げると約3倍に増えるので、個食だとこのくらいあれば十分。200g
e0229564_18253383.jpg


ウチは、時間のかかる煮物は和洋を問わずストウブを使っている。
これだと、黒豆も4~5時間もかからない。せいぜい2~3時間ぐらいで十分柔らかく煮上がる。それでも長い!ってか047.gif(笑)
ストウブで煮ると煮汁の分量も少なくて済むし、落としぶたもいらない。
無水調理の便利さ、手軽さを改めて実感。
やっぱ、ストウブはいいね~016.gif
e0229564_18254985.jpg

サビ釘がなかったので真新しい釘を使ったのだが、黒さ加減がちょっと足らなかったかも・・・(泣)
しかし、今時、都会暮らしでサビ釘常備している家庭などほとんどないだろうに・・・
次は、工事現場から番線でも拾って来て準備しておこうかな・・・039.gif

後は、栗きんとんだが、メンドイなぁ・・・
今年はパスかなぁ・・・040.gif

PS:自分でも忘れていたが、2年前にも黒豆のブログを投稿していた。
<黒豆煮豆>
へぇ~、こっちには、材料の分量なども几帳面に書いてある。
最初の頃は生まじめに投稿していたんだなぁ・・・
初心忘れるべからず!なんだけど今はなかなか集中して書けない・・・007.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-27 18:42 | 副菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

サバの照り焼きとカタ焼きそば
at 2017-11-17 22:52
牛丼
at 2017-11-15 00:01
トーストのガッツリ朝食
at 2017-11-12 22:11
肉野菜炒め
at 2017-11-08 16:14
ウインナーチャーハン
at 2017-11-06 17:03

検索

ブログジャンル

タグ