タグ:洋食 ( 99 ) タグの人気記事

マカロニグラタン

e0229564_13114579.jpg
マカロニとは言ってもいつものフジッリ。
茹でたフジッリを敷いて、その上にチンして温めたチキンクリームシチューを入れ、とろけるチーズを乗せてオリーブ飾ってみた。仕上げにバジルパラパラ。
オーブンで焼いて出来上がり。

いつもの何ちゃって料理。
でも、十分雰囲気はグラタン。172.png


[PR]
by lltj | 2017-04-28 13:16 | 主菜 | Comments(0)

ナポリタン

e0229564_10264441.jpg


先日の自家製トマトソースを使ってナポリタンを作ってみた。
具材は玉ねぎ、ウインナー、ブナシメジ。

トマトソースだけではちと味が決まらなかったので結局ケチャップも足した。
初めからケチャップだけでも十分だったような・・・002.gif
[PR]
by lltj | 2016-03-06 10:30 | 主食 | Comments(0)

超速(超即)鮭パスタ

e0229564_1635682.jpg


カップヌードルより早くできる、超速(超即)パスタの紹介。

ネタはこれ↓
e0229564_1643119.jpg


1分ゆでて、ほぐし鮭散らして、鮭ふりかけをパラパラ振り、マヨネーズ絞るだけ!
ま、2分ぐらいで調理できる。059.gif

鮭ふりかけは安物だと鮭の香料だけで身などほとんど入っておらず、あまりにさびしいので本物のほぐし身も加えてる。

早ゆで系パスタはサラダ的に食べるのが主流のようだが、最近の早ゆで系の品質向上は目覚ましく、普通にパスタとして食べてもそこそこイケる049.gif
[PR]
by lltj | 2015-07-09 16:16 | 主食 | Comments(0)

チキンパスタグラタン

e0229564_9312852.jpg


これ一つで食事が済むように、ショートパスタと鶏肉と適当に玉ねぎなどの野菜も一杯入れた。

ホワイトソース(ベシャメルソース)は以前作って冷凍しておいた自作。
ホワイトソースがあるかないかで作る手間がまったく違う。
それ以前にまず初めにグラタンを作ろうと思う気持ちもまったく違う。
ので、食べたくなったらすぐ調理できるようにホワイトソースはストックがなくなったら気の向いた時になるべく仕込んでおくようにしている。

パン粉が無かったのでクルトンを潰して粉にして振りかけた。我ながらいいアイデア003.gif
クルトンも無い時はお麩を潰して振りかけることもある。それも全然大丈夫。049.gif

だいたいパン粉を振りかけるのはなんでなんだ・・・?香ばしさ???
[PR]
by lltj | 2015-06-19 09:43 | 主食 | Comments(0)

煮込みハンバーグ

e0229564_13473489.jpg


ま、ネーミングはもっともらしいが、単に冷凍しておいた自作のハンバーグを両目焼いて、市販のデミグラスソース溶き入れ適当に煮込んだだけ。
一応仕上げにスライスチーズを乗せてみたが、やはり画がジミ~(笑)037.gif

当然、これも、鉄鍋ごと食卓に持って行ってそのまま食べた011.gif
これでもまだご飯を別盛りにしただけマシな方。
もっと手抜きする時はこれにチンした冷凍ご飯をブチ込んでリゾット状態にしてしまう049.gif
[PR]
by lltj | 2015-05-31 13:53 | 主菜 | Comments(0)

煮込みハンバーグリゾット

e0229564_13231542.jpg


オシャレなのはネーミングだけ。(笑)003.gif
要はハンバーグをデミグラスソースで煮込んで、その中にご飯をブチこんで一緒に煮ただけ。

個食の手抜き調理の最たる典型。

ハンバーグは冷凍しておいたものをそのまま鍋で両面チャチャっと焼く、
当然、中まで火は通っていないから、市販のデミグラスソースの素をぬるま湯で溶いて注ぎ入れ煮込む。
煮込んでいる間にこれまた冷凍してあったご飯をチンして温め、鍋にポン、とあけて一緒に煮込む。

10~15分煮込んでハンバーグに火が通ってがプックラ膨らんでくれば出来上がり。

使用した調理器具はデミグラスソースを溶いたボウルと煮込んだ鍋だけ。包丁もまな板も使用しない。食べるのは鍋ごと直接食べるので食器も使わないので後片付けもメチャ楽。

ま、他人にはあまり見せられた調理、食事かもな・・・037.gif

最近、食事と言うよりだんだん「餌」に近づいている気がしないでもない・・・
[PR]
by lltj | 2015-04-01 13:36 | 主食 | Comments(0)

ショートパスタのペペロンチーノ

e0229564_1924713.jpg


ショートパスタのフジッリを茹でて、オリーブ油を混ぜ合わせた富澤商店のペペロンチーノの素で和えただけ。
申し訳程度にオリーブの実とニンジンも加えた。

まぁ、貧乏人のパスタと言うより完全に手抜き料理(笑)003.gif

ちなみにショートパスタの中では「フジッリ」が一番好きなのだが、いつも、なんて言いにくいパスタなんだろう、と思う。
[PR]
by lltj | 2015-03-25 19:08 | 主食 | Comments(0)

ロールキャベツ

e0229564_2553775.jpg


昨年の冷凍在庫がまだ残っている。
早く喰わねば・・・

今回は、コンソメと粉末玉ねぎ粉のスープ。
それにチャチャっと塩コショウ振って、ロールキャベツ入れて煮込んだ。
超簡単で美味しい。049.gif

この粉末玉ねぎ粉が意外と万能調味料になる。
簡単にオニオンスープが出来るし、カレーやシチューなどに入れてもいいし、ハンバーグのネタにも使える。
他にも和風の味噌汁などにも使えるのでけっこう重宝している。
[PR]
by lltj | 2015-02-04 02:57 | 主菜 | Comments(0)

マカロニグラタン(自作ベシャメルソースで)

e0229564_15145549.jpg


マカロニグラタン、とは言っても使ったショートパスタはフジッリ。
別段フリッジでも問題ないと思うが巷や教科書ではワンパターンでマカロニを使っていることが多い。なんか特別な理由があるのかなぁ・・・???

他に入れ込んだ具材は鶏肉と玉ねぎとニンジン。
あとはスライスチーズとパルメザンチーズ。それにパン粉を振りかけた。
ホワイトソースは以前に作ってあった自作のものだが、このホワイトソースの出来栄えが珍しく良くてクリーミーに美味しく仕上がった。

グラタンの具材は塩コショウでサッと味付けするだけなのでこのホワイトソース(ベシャメルソース)の味が全体の決め手になるみたい。

ただ、ベシャメルソース、って意外と作るのメンドイんだよなぁ・・・002.gif
[PR]
by lltj | 2015-01-14 15:24 | 主食 | Comments(0)

ロールキャベツ

e0229564_1645571.jpg


昨年作って冷凍にしてあったのを忘れてた。
太巻きなので一個でけっこう満腹になってしまう。
今回は自作トマトソースで頂いた。

まだまだあるので一生懸命食べ切らねば・・・
[PR]
by lltj | 2015-01-09 16:47 | 主菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

野菜室って名前だけれど、全部..
at 2017-06-26 10:49
麻婆風キャベツ炒め
at 2017-06-02 22:12
餃子
at 2017-05-30 09:12
卵カレー
at 2017-05-27 11:04
豚角煮
at 2017-05-23 01:07

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ