人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ焼き

夕食は久々タコ焼きにしました。関西人ではないですが、タコ焼きが好き。053.gif

でも、今はタコが高くてなかなか手が出ません。

モロッコ、モーリタニア産の輸入のタコは100g=298円とかします。
一年前は158円ぐらいで買えたので倍の値段になっています。

一説には日本の寿司ブームの影響でいままでタコを悪魔の生き物と嫌っていたヨーロッパの人たちまでが食べるようになったから、とも言われています。
スペイン系の人たちは昔から食べていたようですが・・・

でも本当は日本に輸出するための乱獲のせいだと思っています。

ときどき一日でスーパーを4,5軒まわることがあります。
そしてたまにみる光景で、どこのスーパーでもタコの特売が重なっていることがあります。
行く店、行く店で特売をやっているとちと驚きます。
多分食品輸入商社の仕入れがたまたま重なったのかもしれません。

それぞれのスーパーの生鮮海産品売り場に綺麗にラップされ山積みされているタコの数の合計の量たるやハンパないと思います
一店のスーパーで仮に200個(200匹)のタコが売られているとしたら、5軒で1000匹のタコになります。
そして、西友、いなげや、ライフなど全国展開、地方展開しているスーパーではその列系店の数はそれぞれ50~100店はあるだろうし、イトーヨーカドーなどは全国500店舗以上です。
全国にスーパーマーケットの数は大小合わせて1万軒以上あるらしいですが、極論としてそれだけで100万~200万匹のタコの数が日々売られていることになってしまいます。
これちょっと信じられないし、あり得ない数字だと思います・・・
でも、これほどの数字ではないにしても、それらのスーパーがみな月一でタコの特売をやっていたり通常販売していたら、そりゃ、モーリタニアのタコがいくら豊富だと言ってもいつかは取りつくされてしまうのは当たり前の話だろうと思うし、新しいタコの成長が間に合わなくなり漁獲量が減って値段が高くなっていくのも当然だろう、と思ってしまいます。
どうやら日本もお隣の韓国や中国の魚介類の乱獲を批難できる立場ではなさそうです。

マグロやウナギなどの資源減少による価格高騰はよくニュースになりますが、タコもそのうち高級品になってしまうのでしょう。

と言うことで、実はタコの代わりを使ってタコ焼きをやっています。
もう、この時点でタコ焼きではないですが・・・

今、使っている具材は珍味の「イカの味噌焼き」です。
タコが高くなり始めた時、色々具材の研究をしてみました。
一般的なウインナーから始まって、魚肉ソ、ベーコン、ホタテ、アサリ、エビ、ツナ、明太子、こんにゃく、スパム、沢庵、焼き鮭、チクワ、チーズ、キムチ、サラミ・・・などなど・・
その結果、食感とコストパフォーマンスが一番良かったのが、「イカの味噌焼き」でした。

けっこうイケます。
生地にそんなに味を付けなくても、イカに適度についてる味噌の味がアクセントになって美味いです。
市販のタコ焼きの粉を使う時は、逆に塩味が濃くなりすぎてしまうのでその時は小麦粉を若干足した方が良さそうです。

薬味はネギ、紅ショウガ、天カスの3種は基本ですが、他にもメインの具材との相性はありますが、
三つ葉、なめタケ、沢庵、山クラゲ、ザーサイ、ニンニク、チクワ、小エビ、シソ、アンチョビ、バジル、ゆかり、野沢菜・・・などを細かくミジンにして加えるとそれぞれのバリエーションが楽しめます。
個人的にはちょっとコリコリ感のある山クラゲやピリ辛感もあるザーサイなどがけっこう好きです。

焼き上がってからのタレは
ソース、マヨネーズが手間が無くていいのですが、明石焼きのようにだし汁や大根おろしなど汁系もいいし、最近流行りの食べられるラー油系も色々な味が売られていて新しい発見があって楽しいです。


今日は、いつものマヨソースで頂きました。

材料費は、
イカ味噌焼き+小麦粉+調味料+薬味=90円~100円ぐらいかな・・・12個で・・・
by lltj | 2012-02-28 02:45 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ