人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツの味噌炒め

キャベツのイメージ、って、昔、かぐや姫が歌っていた「赤ちょうちん」の歌詞の一節にある
「雨が降ると仕事もせずに、キャベツばかりをかじってた・・・」
の影響が強く、どうしても安い貧乏人の食材という印象になってしまう。

確かに安い時もあるが、でもやっぱりそれはキャベツに対して失礼だよな・・・。

だいたい、キャベツばかりをかじってた、って・・・
キャベツを使った料理のアレンジはいくらでもあるのに・・・

この歌に出て来る二人はよっぽど料理が苦手か嫌いだったんだろうな・・・と思う。

自分は料理が好きな方なので、3日、4日のキャベツなら適当にアレンジしてそんなに飽きることなく食べることができる。

と言うことで今日はキャベツの味噌炒めにした。


材料
キャベツの葉4,5枚(小さいキャベツ1/4個分ぐらいかな)=25円
乾燥キクラゲ4g=20円

調味料
鶏ガラスープの素3g=10円
味噌小さじ2=15円
酒小さじ1=2円
砂糖小さじ1/2=無視
醤油小さじ1/2=2円
コチュジャン小さじ1=10円
片栗粉小さじ1=1円
ごま油少々=無視

炒め油小さじ1=5円

材料費合計85~90円ぐらい・・・
ま、肉類が何も入っていないのだからこんなもんだろうな・・・

それでも晩飯のおかずにはなる。少なくともキャベツかじるよりは全然マシ。

作り方
乾燥キクラゲ水で戻して適当に切る。
キャベツ適当な大きさにちぎる。芯は別料理に・・・

調味料全部合わせて水入れて100cc前後にする。

中華鍋に炒め油熱する。
ニンニク、ショウガの薬味を入れるのを忘れた・・・ま、それでも普通に食べられる。
戻したキクラゲ炒め、キャベツ炒める。強火で1~2分。
キャベツがややクタ~っとなってきたら、合わせ調味料かきまぜて注ぐ。
適当に混ぜて、とろみがついたら出来上がり
皿に盛る。

貧素と思うか、質素と思うか・・

自分的には普通に晩飯のおかずに十分なのだが・・・。
キャベツの味噌炒め_e0229564_20123652.jpg

by lltj | 2012-03-30 20:25 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ