人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の食費

天気予報もズバリ当たって外は春の嵐。

もう今日は買い出しに行くこともないだろう、と言うことで今月(3月)の食費を集計してみた。


主食           500円
主菜          1200円
副菜・惣菜       4700円
調味料         4500円
嗜好品         1600円
アルコール      1600円

合計         14100円

今月もまた1万円を超えてしまった。007.gif

が、アルコール引けば調味料込みで12500円・・・
あともうちょっとなんだよなぁ・・・

調味料引けば8000円で十分収まってはいるんだが・・・

今月は主食のお米の補充が無くて楽勝か、と思ったのだが、またまた余計なところで浪費してしまった。

だいたい調味料4500円は使い過ぎだよな。
先月より高い。005.gif
原因はわかっている。全国各地のアンテナショップ巡り!
見ると美味しそうでつい試しに使ってみたくなって買っちゃう・・・065.gif

でもそれがストレスの発散にもなっているんだよなぁ・・・

いつもいつも決まりきった安い食材ばかりではやっぱ飽きるし、なんか作る楽しみもあまり感じなくなってしまう。
黄金伝説のようにせいぜい一ヵ月の短期の区切りで節約するならなんとか浪費の自制も出来そうだが、毎月毎月ずぅ~っと、となるとやはり精神的にもキツイよなぁ・・・。
ただ、黄金伝説のように調味料含まなければ、もしお米を買っていたとしても1600円+8000円=9600円でなんとか1万円以内にはおさまっているのだが・・・
調味料込みとなるとやっぱけっこう難しい・・・


まぁ、たまに良質な食材や調味料を買うことでストレスが発散されているので、このくらいは自分自身に許してあげてもいい気がしてないこともない001.gif

相変わらず、自分には甘々・・・037.gif

さて、来月はどうなることか・・・056.gif
by lltj | 2012-03-31 15:46 | その他

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ