人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹デビュー、豚ナポリタン

先週大量に買い込んだ豚切り落とし、予想はしていたが、やはり2,3日では使い切れなかった。(当然だよな015.gif

と言うことで肉の保存に初めて塩麹を使ってみた。
スプーン2杯ぐらいを適当に入れて肉全体にいきわたるように袋をよく揉み込んで冷蔵庫で保存。

素晴らしい保存力!005.gif
肉を買ってきて一週間、塩麹揉み込んで2,3日経つが、肉の熟成による臭みがまったく臭わない。

試しに少し焼いて食べてみたら味付けをしなくても旨みが出ていた。ちとびっくり!
塩麹が人気でブームになっている意味を初めて知った。

久しぶりにパスタが食べたくなったので、この塩麹で漬けこんだ肉を使って作ってみた。

材料
ロングパスタ100g=20円
豚切り落とし(塩麹に浸けたもの)100g=48円
玉ねぎ小1個=8円
キクラゲ2g=10円
ニンニク1片=2円

調味料
塩小さじ1.5~2=2~3円
ケチャップ大さじ1=6円
コショウ少々=無視

油小さじ1=2円

材料費合計=食材約90円+調味料約10円=約100円ぐらい・・・

注:塩麹は10g程度をだいたい250gぐらいのブタ肉に揉み込んだので、豚肉の方にその費用は追加しておいた。

作り方と言うほどの能書きはまったくないが、一応・・・
キクラゲ水で戻して適当に切る
玉ねぎ適当に切る
塩麹に浸けこんだ豚肉も適当に切る。

材料の準備終わったら湯沸かして塩加えてパスタ茹でる。
茹でてる間に中華鍋(フライパン)に油入れニンニク入れて熱する。
香り出たら玉ねぎ炒め、キクラゲ炒める。
適度に炒まったら豚肉入れる。
豚肉の色がちゃんと変わるまでよく火を通す。

茹であがったパスタを投入。
茹で汁も大さじ1ぐらい入れる。
ケチャップ入れて簡単に和える。
仕上げにコショウパラパラ振る
完成。

ケチャップを大量に使って真っ赤っかにしなくても味付けにまったく物足りなさを感じないどころかコクがあり過ぎるくらいの美味しさ。
塩味も仕上げに調整しなくとも丁度よく仕上がっていた。
いつもより肉も多めで大変満足に頂けた。037.gif
塩麹デビュー、豚ナポリタン_e0229564_229721.jpg

改めて知った、恐るべし塩麹!!!素晴らしい!!!033.gif
by lltj | 2012-04-19 22:20 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ