人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギ味噌を自作してみた。

先日、買った市販のネギ味噌が甚く美味しかったので、興味本位で自作に挑戦してみた。

調味の材料の味を見ながらチビチビ足してなんとか市販品に近づけてみたのだが・・・


材料(だいたい)
赤みそ30g=25円
ネギ青い部分20cm(約30g)=20円
砂糖5g=1円
みりん10g=6円
酒10g=3円
醤油3g=3円
ホンダシ4g=6円
七味三振り=1円

材料費(出来上がり量約70~80g)=65円
市販品よりは少しは安くなるが、どう考えても実用と言うより趣味の世界かも(笑)

作り方は、
ネギ以外の材料を全部合わせて、弱火にかけトロトロ煮込んで、ぽってりしてきたら火からおろして刻んだネギ混ぜ込んで完成。
冷えてから適当なビンに詰めて冷蔵庫に入れた。

味はそのまま舐めると、味噌の塩味がまだ若干強いと言うかとがっているような気もするが、いつものシンプルお好み焼きに薄く塗って試したところ、けっこういい塩梅になっていた。
けっこう、イケる。ほぼ満足の仕上がりかも・・。049.gif
ネギ味噌を自作してみた。_e0229564_10142955.jpg

ちなみに参考にしたメーカー品の原材料名は
米味噌
長ネギ
砂糖
カツオエキス
植物油(なたね油)
鰹節パウダー
醤油パウダー
唐辛子
調味料(アミノ酸等)
酒精
となっている。

想像するに、どうやら、味の素なども入っているみたい・・・
by lltj | 2012-04-30 10:56 | 自作調味料

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ