人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコパスタのペペロンチーノ

まったく暑~い!008.gif
火を使って料理をするのも躊躇してしまう。でも食べないわけにはいかない・・・

この暑さで生野菜の痛みも早いのだろう、近くの八百屋でシメジ3パック100円で売っていた。
安~!005.gif
思わず買ってしまった。

取りあえず簡単に炒めてパスタに入れた。

材料
シメジ1/2パック=17円
パスタ80g=20円
ベーコンビッツ(ホーメル)2振り=15円
粉チーズ2振り=10円
自家栽培カイワレ少々=無視

調味料
塩小さじ1=無視(パスタ茹で用)=無視
ペペロンチーノ(富澤商店)小さじ1/3=10円?
オリーブ油小さじ1+大さじ1=10円
塩少々=無視
コショウ少々=無視

材料費=食材65円+調味料20円=90~100円
パスタ料理って意外と安く上がるんだよなぁ・・・イタメシ屋って相当儲かるんだろうな、と思ってしまう。

作り方
パスタ表示通りに茹でる。
その間にフライパンでシメジをオリーブ油で軽く炒め、塩コショウ。
茹であがったパスタを加えさっくり混ぜる。
オリーブ油に漬けたペペロンチーノを絡め和える。
皿に盛り、ベーコンビッツパラパラ振り、粉チーズもパラパラ振る。
最後にカイワレ載せた。

味付けに使った富澤商店のペペロンチーノが重宝する。
塩、ガーリック、パセリ、唐辛子、コンソメ、他香辛料などが混ぜてあるいわゆるクレージーソルトのようなもの。これをオリーブ油に漬けてパスタに和えるのだが、コンソメなどの味もついていてこれだけで十分味付けになってしまう。
でもさすが肉系は入っていないのでアクセントにベーコンビッツをパラパラと振る。勿論本物のベーコンのビッツ。マコーミックなどの安いモノはベーコンフレーバーなどと表示して売っているがその商品はあくまでフレーバーだけでベーコンは入っていない。ラベルだけ見るといかにもベーコンなのだが裏の原材料名をみると書いてない。よく景品表示法に引っかからないもんだ、と思うがメーカーもその辺はちゃんとわきまえているのだろう。
最後に載せた玄関の靴箱の上で育てている自家栽培のカイワレもこの暑さで育ちがメチャ早い。一週間もかからず4日前後で収穫できてしまう。

美味しく頂きました。038.gif

キノコパスタのペペロンチーノ_e0229564_13535212.jpg

by lltj | 2012-08-13 14:31 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ