人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の食費

月日の経つのは早いもので、明日からいよいよ師走。
さすがいつもの月替わりと違って「師走」と聞くと「ん~ん・・・」と思ってしまう・・026.gif

今年一年、何をやっていたんだか・・・と言う、反省はさておいて、11月の食費の集計発表。

主食        3650円
主菜        1770円
副菜・惣菜    1890円
嗜好品       480円
調味料      3200円
酒類          0 円
外食       1000円

合計      11990円

残念ながら1万円オーバー。シクシク007.gif
調味料など除いた食材だけなら約7800円で軽くクリアーなのだが、やはり全食費となるとなかなか難しい。

後半にあった外食の1000円もちょっと効いた。
この外食の内訳は「餃子の王将」でビール、餃子、炒飯、ツマミぐらいで一人頭1000円は決して高くはなくどちらかと言うと安い部類だと思うのだが、自炊の内食と比べるとやはりそれなりの比率になってしまう。
ま、たまにはつきあいも必要だし、しょうがないですね。

ちなみに今年今月までの月別の食費集計は下の表の通り。

食材の月平均は8700円だが、調味料、酒類、外食を含めた全食費の月平均は13700円になり、やはり1万円以内は相当難しい。
趣味の調味料集めで結構散財しているのもオーバーの一因とわかっているのだが、なかなか止められなくて・・・008.gif

調味料などを最低ランクの合成品や化学品を使ったり、食材の質、量をもっと落として、それこそ八百屋でキャベツの葉を物乞いする(どこかの経済学者が節約の極意として言っていた)など無理すればできないことはないだろうと思うが、そこまでいくともう節約の域を超えてミジメとか情けないの世界。
いくら節約とは言っても、そこまで食の抑制をする気はないし、したいとも思わない。
たとえ、目標の1万円を百々超えるにしてもやはりそこそこ納得のいく満足な食生活をこれからも続けたいと思う。

ちなみに12月(師走)の食費は1万円は軽く超える覚悟はしている。006.gif
クリスマスケーキも喰いたいし、067.gif 024.gif お正月のお節料理も食べたいもん・・・068.gif 064.gif 024.gif

11月の食費_e0229564_22385454.jpg

*注
主食=米・麺・パン・パスタ・粉類など(でんぷん系)
主菜=肉・魚介など(たんぱく質系)
副菜=野菜・果物・惣菜など
嗜好品=お菓子・肴・飲料など
by lltj | 2012-11-30 22:40 | その他

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ