人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きイモ vs 蒸しイモ

寒くなってくると冬の風物詩「焼き芋屋」の屋台(いまどきは軽トラックだが・・)がウチの前の路にも通り始める。
屋台の石焼きイモ、って美味しいんだよなぁ・・・
中がホッカホカのホクホクで皮がパリッと焼けていて、割るとモワ~と湯気が立って・・・甘くて・・・
昔はよく買った記憶があるが、今は高すぎてなかなか手が出ない・・・007.gif


たまたま近くの八百屋でサツマイモ(紅アズマ)を安売りしていた(4本100円!)のを発見したので、自分で焼いてみることにした。
石焼きイモは無理にしてもオーブンがあるのでなんとか焼けるだろうと。

ネットで検索すると、電子レンジでも焼ける、とのことだがなんかあまりにも情緒がないのでオーブン焼きにした。
サツマイモ洗って、濡らしたキッチンペーパー巻いてそれをアルミホイールで包んで200℃のオーブンへ。
40~50分で焼けるかと思ったが全然竹串が通らない。結局1時間半ぐらいかけてやっといい塩梅に焼けた。

カパッと割るとモワ~と湯気が立ってかぶりつくとハフハフに熱い。焼くのに時間かかった分甘みも十分出ていてメチャ美味しい。石焼きイモのように皮はパリパリに焼けてないが、しっとりと柔らかい皮はそのまま果肉と一緒に全部食べられこれもまったくあり!
単に焼くだけなのになんでこんなに美味いんだろう。実に満足だった。

日を改めて今度は蒸しイモにしてみた。
こっちは洗ったサツマイモを蒸し器に入れて蒸すだけ。時間的にも30~40分ぐらいで蒸しあがった。
調理としてはこっちの方が早いし簡単かも。

出来栄えは蒸しイモの方はやはりしっとり感がある。食感の違いは好みかも。
こちらも甘みは十分だし、イモの香りはこちらの方が強い気がした。
こちらも大変美味しく頂きました。

ん~ん、どちらも甲乙つけがたい・・・
ただ蒸しイモの方が簡単に早くできるのが楽かな・・・

できればそのうち石焼きイモにも挑戦してみたい。
こんなサイトを参考にして・・・↓
<石焼き芋の味、家庭でどこまで再現できるか[日経プラスワン2011年10月15日付]>

気分的な問題だけかもしれないが、やはり屋台で食べる石焼きイモが一番美味しい気がするから・・・

焼きイモ
焼きイモ vs 蒸しイモ_e0229564_027792.jpg


蒸しイモ
焼きイモ vs 蒸しイモ_e0229564_0273471.jpg


これで100円は安いと思うが・・・
焼きイモ vs 蒸しイモ_e0229564_028154.jpg


参考までに、ここにオーブン、レンジ、炊飯器などで作る焼き芋レシピがあります↓
                                  <NEVERまとめ 焼き芋の作り方>
by lltj | 2012-12-09 01:32 | 嗜好品

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ