人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炒り豆腐丼

今月は昨年末に仕入れた餅やらお節などの正月用食材で前半はあまり買い出ししなかったし、先週の風邪でダウンなどもありまだそんなに食費がかかっていない。
ま、先月の散財の戒めもあるし、残り後5日も質素な食生活徹するつもり。

ということで食費のかからない炒り豆腐に。

材料
豆腐1/2丁=15円
卵1個=10円
きくらげ2g=10円
干しエビ一振り=5円
白ゴマ一振り=2円

ご飯0.6合=30円

調味料
カツオだし一振り=2円
醤油小さじ1/2=2円
ゴマ油小さじ1=4円

材料費=食材72円+調味料8円=80円ぐらい・・・
ご飯、調味料も全部含めてこの見栄えで80円は上出来と思う038.gif
欲言えば緑の青ネギなども加えればもっと見栄えがよかったが在庫がなかった、残念・・・

作り方は
中華鍋にごま油熱し、
水切った豆腐入れて適当に崩し、
戻して刻んだきくらげ加えて、
溶き卵まわし掛け炒り合わせて、
ダシ振って
醤油たらして
ご飯に盛り付け
ゴマ振って
小エビ散らして
完成

安くて簡単な割りに美味しくて栄養もそこそこある。
節約メニューにはお勧めと思う。

炒り豆腐丼_e0229564_14133099.jpg

by lltj | 2013-01-26 15:09 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ