人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶望のパスタ、ペペロンチーノ

絶望のパスタ、ペペロンチーノ_e0229564_13334791.jpg
正式には「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」と言う。
アーリオ=ニンニク
オーリオ=オリーブ油
ペペロンチーノ=唐辛子
の単なる羅列。

ぺペロンチーノには色々な別名がついていて、代表的なのが「絶望のパスタ」という名前。
他にも、「貧者のパスタ」「夢も希望もないパスタ」「嘆きのパスタ」「貧乏人のパスタ」「真夜中のパスタ」
などとも言われているらしい。

なんで、「絶望のパスタ」なのか?これも諸説あるらしい
●具がなく寂しいパスタ
●人生のどん底の人間、あるいはかつでどん底でそれに慣れた人間が食べるパスタ
●貧困のどん底にあってもオリーブ油とニンニクと唐辛子さえあればなんとかなるパスタ
●シンプルな調理のために料理人の腕前がモロにばれてしまうパスタ
●あまりに原価が安いので、いくら美味く作っても高い金を取れないパスタ
●一般人とプロの腕の違いを見せることが難しいパスタ
などなど・・・どの説もしたり顔で説明されると、なんとなくそんな感じに思えてしまう。
ただ、高い金を取れない、と言う説は日本に限って言えば当てはまらないと思う(笑)

また、ほかに「絶望」という名のパスタもあるらしい
これは「デスペラート」というパスタで「ぺペロンチーノ」とは逆に野菜やスパイスなどをふんだんに使ったパスタらしい。
これがなぜ、「絶望」かと言うと、野菜などの食材をひたすら徹底的に細かく刻む作業が果てしなく続くために絶望を味わう、とか、肉だと思って食べていたのに野菜しか使ってないことが分かって絶望した、だのこれも諸説色々あるらしい。

今回は「ぺペロンチーノ」の方
ネットでググっても星の数ほどのサイトが見つかりそれぞれにビミョウに作り方や蘊蓄が違ったりしている。
同じイタリア人の料理人でも言うことが違っているのも面白い。
逆にそれほど、シンプルゆえに難しい調理と言うことなのだろう。

本格的に突き詰めるのは将来の課題として今はとりあえず簡単にできるペペロンチーノを作っている。
簡単に美味しく作る極意はそれ用のウエポンと言うかアイテムを使うこと(下の画像)
●一つは「アーリオ」と「ぺペロンチーノ」が既に入っている「オーリオ」(オリーブ油)
●もう一つは塩、ニンニク、唐辛子他の香辛料がミックスされたスパイス。
今、この二つのアイテムを使っている。

何か他に具材を加えるならその方が簡単に味は出ると思うが、本当にニンニクと唐辛子だけでプロの味を出そうとしてもやはり家庭や素人では難しいと思う。
オリーブ油一つにしてもエクストラバージンだけではなくピュアやコーン油なども合わせて使わないと香りがきつくなりすぎたり、
加えるパスタの茹で汁にしても一般家庭でその時使った茹で汁とお店で長時間使っている茹で汁とでは茹で汁に溶けだしている小麦たんぱくの量も大きく違い、簡単に味が出るものではない。
逆に家庭でニンニクと唐辛子で和えただけなのにプロの味付けになった、と豪語しているサイトやブログなど見るとちょっと「マユつば」を感じてしまう・・・013.gif

そんな時、これら市販のオリーブ油やミックススパイスを使えば、一般家庭での使用を前提としているので素人が簡単に作ってもそれなりの味に仕上がる。
スパイスミックスの方にはご丁寧にコンソメや調味料(味の素?)まで入っているのだから(笑)

めんどくさい時は、茹でたパスタとこれらの油とスパイスをフライパンで煽る手間さえ省略して単に和えるだけでもそこそこ美味しく食べられる。
ちとお勧めと思う。

今回はそれにオリーブの実を乗せてパセリを振ってみた。
いつものように美味しく頂きました。

材料費は
パスタ10円+調味料10~15円+他5~10円=たぶん30~40円ぐらい
さすが「貧乏人のパスタ」安い!!!005.gif

絶望のパスタ、ペペロンチーノ_e0229564_1425189.jpg



絶望のパスタ、ペペロンチーノ_e0229564_14261915.jpg

by lltj | 2013-02-04 14:48 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ