人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと短いキッチンペーパー

キッチンペーパーが無くなったのでドラッグストアへ買いに行った。
店頭に2種類ほど並べてあり、いつものようにメーカーなど気にせず10円でも安い方をチョイス。

帰って流しの下の収納のドア裏に取り付けてあるホルダーにセットしたところ・・・
「あれ、まぁ~・・・」
である。(下画像参照)
数cm短くてホルダーにセットできない。
「なんじゃ、こりゃ~?」
いままで何年、何十回もいろんなメーカーキッチンペーパーを買ってきたがこんな中途半端な製品初めて。005.gif
トレペやキッチンペーパーなどにはスタンダードな規格があってどのメーカーもそれに準じたサイズにしているものだとばっかり思っていた。

だったら、パッケージに「ちょっと短い・・・」とでもちゃんと表示しておいてくれよ・・・と思った。
表に書いてある「エコでお得なジャストサイズ!!」って意味わかんね~よ!と思わず一人でツッコミを入れてしまった。

裏を見ると
「シートサイズをコンパクトにしてそのぶん枚数を増やしました」
と書いてあった。
メーカーの言い分としては
「ちゃんと裏に書いてあるのでよく読んでください」
と言うことなのだろうが、もともとそんな寸足らずの製品があるなどとは想定してないし、たかだかキッチンペーパー買うのに裏側の但し書きまで一々チェックしないでしょ、って思った。

寸足らずに短くして原材料を減らしてその分安くするのはいいが、それならそれでちゃんとパッケージの表に長さが短いことを表示しておいてもらいたかった。
サイズが規格のホルダーに合わないならいくら10円安くとも最初から選ばなかったし。

最近アベノミクスの影響でスーパーやドラッグストアでの食料品や日常品の値段が確実に値上がりしている。それもほとんどアナウンスされることもなくいつのまにか・・・
そしてメーカーやお店はその値上げの実体がなるべく目立たないようにパッケージを変えたり内容量を減らしたりして並べて売っている
これを善意に値上げを目立たせない企業努力と見るのか、悪意に値上げを隠す姑息な手段と思うか・・・?

多分性格がひねてる性かどうも4;6~3;7で後者の意味にとらえてしまう・・・

ちょっと短いキッチンペーパー_e0229564_751492.jpg

ちょっと寸足らず・・・007.gif
ちょっと短いキッチンペーパー_e0229564_79013.jpg

by lltj | 2013-07-24 07:48 | その他

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ