人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げちくわ

珍しく揚げ物。
好きなのだが、後始末のめんどくささがどうもネックで年に数回しかやらない。

スーパーの値引きセールで焼きちくわ2本入りが24円の特売。
もう有無も言わず手が伸びてた。
ちくわは好き。おでんにも勿論入れる。
そして、買いものや散歩の途中で無性に腹が減ったとき、お菓子やファーストフードではなくスーパーの揚げ物惣菜売り場でいつも磯辺揚げなどの揚げちくわを買うくらい好き。

後始末のめんどくささも含め意を決して自分で揚げてみることにした。
なるべく揚げ油を少なくしたいので以前揚げもの用に小さめの鉄小鍋を買ったが久々の出番。

油を入れ、とりあえず温める。
その間にその小鍋に入るようにちくわを小さめに切って準備。
衣準備して・・・
どうも手持ちぶたさを感じたので、ちょっと一杯ひっかけて、
適当に音楽かけながら揚げ始める。
今日はJ-POP。

揚げ油の温度の管理もいい加減、
衣の付き方もいい加減、
揚がり具合もいい加減、
それでもなんかそれっぽく揚がってしまう。
これって、才能・・・?
んなわけねーよな047.gif
昔、テレビの黄金伝説で濱口が無人島生活で採ったものを片っ端からてんぷらにしていたのを見たことがある。
ま、揚げものは誰でも簡単にできるんだろうな・・・。

ちくわだけでは衣が余りすぎたのでナスも揚げてみる。
それでもまだ少し余ったので最後は小エビを入れて混ぜてかき揚げ状態にして使い切った。

カウンターで食べる高級てんぷら屋の衣がサクッ・・・っと言うほどではないが、てんや程度にはなってんじゃないの?006.gif
美味しく頂きました。049.gif

揚げもの、ってけっこう簡単じゃん、って改めて思った。



揚げちくわ_e0229564_921456.jpg

by lltj | 2013-10-20 09:38 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ