人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふろふき大根

かいわれを乗せて「親子大根」なんちゃって・・・037.gif

ちょっとまじめに作ってみました。
大根厚めに皮むいて、
米ぬかがなかったので米粒少し入れた湯で20分ほど下茹でして、
一度さっと洗って、
昆布&カツオのだし汁に自作宗田節醤油をほんの少し足らした煮汁で気長に煮て、
これまた自作の炊き味噌乗せて、
キッチンガーデンのかいわれを切り摘み乗せて出来上がり。

炊き味噌は教科書通り、
小鍋に糀味噌100g入れ
砂糖小さじ2を良く練り込み、
酒小さじ4を混ぜあわせ、
みりん小さじ2を混ぜ良く練り合わせ、
そのまま火にかけて、味噌に気泡が立ってきたら、
味噌が焦げ付かないようになべ底から良く練りながら弱火で3~5分煮て完成。

出来た炊き味噌を大根を煮た煮汁で適当な柔らかさに伸ばして大根に乗せた。

大変お上品に頂きましたが、いくら小食でも一個では足りなかった・・015.gif

ちなみに炊き味噌は教科書によると、
赤みそ系統が肉に、白みそ系統が魚や野菜に合うそうで、メニューによって分量比率を使い分けるといいらしい。
が、ウチは味噌を二種類も用意してないのでいつも赤みそ。(泣)
それでも十分美味しかったと思う。038.gif


ふろふき大根_e0229564_11462395.jpg

by lltj | 2014-01-21 12:08 | 副菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ