人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を低温で焼くと……世界が変わる旨さ!(マイナビニュース)

○オーブンで80分焼くよ
オーブンの温度設定を見ていると、150度以下の温度設定が可能な機種は多い。このような低温設定はあまり使わないよな……と思っているときに、ふと思いついた。野菜を低温で焼いてみたら……。
今回使ったのはトマトとパプリカ。トマトは洗ってヘタを取り除き、半分にカットして塩を少々振ってから焼く。パプリカは洗って丸ごとそのままオーブンへ。
はじめは120度で40分。その後、140度で40分。合計80分と考えると気が遠くなりそうだが、焼いている間は特に作業は発生しないので、それほど手間はかからない。
80分後……トマトは、セミドライとまではいかないが、少し水分が飛んでいる状態。こちらは塩を振りかけているのでこのままいただくとしよう。ナイフ&フォークでカットすると、崩れるほどやわらか。口に運ぶと、凝縮感のあるトマトの旨みが伝わってくる。ジューシーさを残しながらもこの濃縮度! 高級フレンチレストランで出てきそうな、おしゃれな一品に仕上がった。
さて、パプリカのほうは、簡単に手で皮がむけるほどにトロンとやわらかくなっている。皮をむいたら手で適当な大きさに裂き(やけどをしないように注意! )、ヘタを取り除く。皿に盛り、オリーブオイルと塩をかける。お味は……こちらもやわらかさを残しながらも、甘みがすごい! 特有の青臭さはなくなっていて、甘みがぎゅっと詰まった状態。
80分間焼きます――というと、読者の中には「心折れるわー」なんて感じる人もいるだろうが、これは世界が変わるおいしさだ。ぜひ試してみてほしい。
(マイナビニュース 田中景子)

へぇ~・・・
っていうより当然家庭用の電気オーブンだろうから、なんか省エネと間逆で電気の無駄遣いが酷そう・・・
野菜を低温で焼くと……世界が変わる旨さ!(マイナビニュース)_e0229564_10371629.jpg

by lltj | 2014-03-29 10:39 | 食ニュース

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ