人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ米(ジャスミンライス)でパエリア

なんでか知らないが、つい、タイ米を買ってしまった・・・023.gif

タイ米はインディカ米(長尺米)なので普通に炊くのも芸がない気がして、パエリアにしてみた。

今はサフランなど常備してないが、とても便利な調味料をストックしている。
下の画像の右側に写っている「パエリアの素」
これけっこうお手軽にそれっぽい味に簡単に仕上がるので重宝している

普通「パエリア」と言うと魚介類、肉、野菜が散りばめられている華やかな豪華絢爛な高級料理と言うイメージがあり、レストランなどでもその路線でけっこうお値段もしてる。
が、もともとのスペインでは上の高級から下の一般庶民用まで色々幅がある様子。
確かに、基本お米料理だし、毎日そんな豪華絢爛、と言うのもあり得ないだろうし、と思う

と言うことで下の庶民用を想定して作ってみた。
もっと下の質素の部類かも・・・(笑)037.gif

材料は玉ねぎとひき肉。
微塵にした玉ねぎとひき肉を一度炒め、
それをオリーブ油でタイ米とさっくり炒め合わせ、
米と同量ぐらいの水入れて、
パエリアの素小さじ2,3杯パラパラ振りかけ、ちょっと溶いて
普通にパチパチ音するまで弱火で炊いて、
そのあと20分ぐらい蒸らした。
仕上げにバジルとパセリを振りかけた。

個食の日常の普通の食事メニューには十分満足のレベル!049.gif
中華で言えば豪華絢爛海鮮炒飯ではなく普通の「チャーハン」、と言う感覚だと思う。

大変美味しく頂きました。049.gif

勿論、お客さんが来た時はもっと大きなフライパンで豪華絢爛パエリアに挑戦してみるつもり(笑)024.gif
タイ米(ジャスミンライス)でパエリア_e0229564_1326345.jpg


使ったお米(タイ米)と調味料
タイ米(ジャスミンライス)でパエリア_e0229564_13261858.jpg

by lltj | 2014-07-19 13:59 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ