人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン

プリン_e0229564_2015994.jpg


久々にプリンを作ってみた。
期限切れ間近の牛乳が半額の100円だったので思わず買ってしまった。が、じつは乳糖不耐症でそのまま飲んだらあっという間に下ってしまう体質。ヨーグルトならまったく問題ないのに・・・

と言うことで牛乳消費のために久しぶりプリンに挑戦してみた。
ここ何年も作ってないので、作り方、分量すべてきれいさっぱり忘れてる。
過去の記憶やネットなど頼りに作ったが、一回目は蒸し方式で作ってみたが、すだらけになって全然失敗してしまった。分量もちょっと緩かった。

二回目は焼きで作ってみた。そして濃いめに卵2個も使った。
このメジャーカップは耐熱でオーブンで焼くにも丁度いいのだが、直火ができないので最初のカラメルが敷けない。別鍋で作って入れることも考えたが、どうせ、このカップから直にスプーンで食べるなら無理してカラメルを敷く必要もねーだろ、と省略した。
カラメルがなくてもけっこう濃厚な味に仕上がって美味しくできた。
ま、卵と牛乳と砂糖のバランスだけだもんな

すが入らないように少し低温気味で時間かけてゆっくり焼いたのだが、作るのに1時間以上かけて、それを冷蔵庫で冷やして、そしてやっと食べるのだが、食べ終わるまで5~6分。
これも茶碗蒸しと同じようにワークタイムパフォーマンスがあまり良くない。

でも、プリンはけっこう好きなので、また牛乳を買ったら作りたい
by lltj | 2016-02-28 20:34 | 嗜好品

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ